「 どうでもいいこと。 」 一覧

悪の教典は映画(動画)と小説のどっちから見るべきか論争

悍ましい?それでいいじゃない 皆さんは今は亡き深作欣二監督作品「バトル・ロワイアル」という映画を知っていますか? 発表された当時、あまりに作風が残虐だったので世間の風当たりも当然厳しく、映画発表時

続きを見る

「無痛」を読んで久坂部羊の描写力に吐きそうになった

医療×ミステリー=エグい 私は最近純文学にはまっていて、川端康成、夏目漱石、安部公房、三島由紀夫、谷崎潤一郎ら、純文学を代表する作家の作品をここ半年で一通り読み漁ってきました。 そんな純文学ブーム

続きを見る

谷崎潤一郎の小説「痴人の愛」は比喩表現の宝庫だった

谷崎文学は比喩の宝庫 どうもこんにちは。 新常です。 私事ですが、最近谷崎潤一郎さんの小説にすっかりはまっています。 おかげで日本文学ってなんとなく喰わず嫌いだったんですが、そのイメージを一

続きを見る

比喩表現のうまい人は得!アニメ「カイジ」、島田紳助に比喩を学んでみる。

比喩表現使いこなしてますか? どこかの記事でも書いたんですが、比喩表現のうまい人は絶対得ですよ。 もちろん僕の勝手な思い込みではなく、ちゃんとした統計的な根拠もあります。 現に「この人の話ってど

続きを見る

意識高い系ではなく能力低い系に再定義してみては?

世の中の意識高い系寄りの記事を書いてみる いつからかネット上では”意識高い系”という、いわゆるビックマウスの人を揶揄する言葉が当たり前のように使われるようになりました。 ただ、 意識高い系と意識

続きを見る

河村友歌は女子高生?ブログで使える無料写真のモデルが可愛すぎる

ブログをやってい人なら誰しもが一度はお世話になったことがあるであろう河村友歌さん。 最近では徐々に知名度を上げてきており、ユーザー側の人たちも目にする機会が増えたのではないでしょうか。 こんなに可

続きを見る

裁判の傍聴方法と初めて行った時の感想。マニアはいるの?

裁判の傍聴に行ったことはありますか? 弁護士や裁判をモチーフにしたドラマが流行っている昨今、裁判の傍聴に興味を持っている人も多いのではないですか? ですが、実際に裁判の傍聴に行ったことのある人って

続きを見る

信号機の色はなぜ青というの?緑にしか見えないのですが・・・

子供の時から気になっていたことなんですが、信号の「青」と呼ばれる部分はどう見ても緑ですよね? なのになんで「青」って呼ぶの? そんな子供の時からの疑問をチョチョっと調べてみました。 日本語は難し

続きを見る

シェアハウスはトラブルだらけ!外国人と生活するのは疲れるわ。

シェアハウスの理想と現実をみんなさんとシェアします。 フジテレビ系のリアリティショー「テラスハウス」が流行ったことで一躍シェアハウスは時代の最先端みたいな感じになりましたねー。 でも実際はあんなに

続きを見る

電車が1分遅延するといくらの損害が出るのかを計算してみた。

また電車遅延かよ。 これを見ている方はみなさんそう思っているかもしれません。 特に通勤時間帯の電車遅延はマジで痛い。 職場や約束に遅れてしまうのはもちろんのこと、大量の人に押しつぶされて体調まで

続きを見る

テンションが上がるは和製英語?正しい英語表現は?

日本語で気分が高揚したり落ち込んだりしている時に、「テンションが上がる!」や「テンションが下がる」などの表現を使う事がよくあると思うのですが、これは英語表現的には誤った使い方になるんです。 もともと

続きを見る

長期休みなら宮古島・石垣島に!!
安く行くならHIS!
宮古島と石垣島旅行を徹底比較!
JTBとHISの沖縄離島の見積もりを比較

旅行前のカラダケアに部分、全身脱毛を!
ミュゼなら3/31までに契約すれば
お好みの部位5か所が500円!!

完全赤字の出血大セールなのでお見逃しなく!
ミュゼプラチナム

湘南美容外科の脱毛実体験を公開!わき5回1000円+無制限3400円

  • PR:コカ・コーラ社製品の購入ならCoke ON!

PAGE TOP ↑