「 社会保障・経済・時事 」 一覧

東芝がヤバそうだから何が起こったのか軽く調べてみた

さて、東芝どうした? 皆さんもニュースで散々報道されているのでご存知だと思いますが、今東芝がヤバイです。 詳しくはこちらをどうぞ⇨IRイベント/決算説明会(東芝ホームページより) で、この決算説

続きを見る

DeNAのキュレーションプラットフォーム事業はなぜ失敗したのか?

マネジメントの難しさを教えてくれた事例 先日大手IT企業「DeNA」が運営する医療系キュレーションサイト「WELQ」の盗作問題を皮切りに、次々とキュレーションサイトが閉鎖された事例が話題になりました

続きを見る

待機児童問題の本質とは?原因、対策、国会・地方で話すべきこと

待機児童問題に挑んでみる 国会ではしきりに待機児童問題が議論されるようになってきましたねー。 かと言って、有益な答弁がなされているのかといえばイエスとは言い難い状況。 今すぐに解決しなければいけ

続きを見る

医療費控除と高額療養費の違いは?申請できる範囲をしっかりと知ろう!

損をしないようにちゃんと申請しよう! タイトルを見ただけで発疹が出てきそうな制度名ですが、医療費控除と高額療養費の意味や違いを知っていますか? 医療制度に関しては難しいものが多く、いったいどこまで

続きを見る

選挙権が18歳に引き下げられる真の目的とは?

選挙に関心がない世代をなくすために 今夏の参院選から選挙権が18歳に引き下げられることが決定しています。 僕は選挙権の引き下げの裏側に投票率を下げる目的があるような気がしてなりません。 なぜその

続きを見る

公的年金運用損失7.8兆円!今後は大丈夫?

え、損しすぎじゃない? 公的年金での運用損失を7.8兆円(-5.59%)出したと「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)が11/30に発表しました。 GPIFが公的年金を金融市場で本格的に運

続きを見る

PAGE TOP ↑