FXで勝つ・稼ぐために必要な方法は?3つの戦略を挙げてみる

公開日: : ブログ運営・副業

      

投資は大局的な視点が必要

皆さんFXでバンバン稼げてますか?

私はボチボチです・・・、と言いたいところですが、今週は北朝鮮のミサイル云々で相場が荒れたので15万も溶かしてしまいましたw

先週の利益の8割以上が吹っ飛び、今月はかなり苦しいです。
正直言うと、今現在保有しているポジションも-100pipis以上なので、内心かなり焦ってます。

投資スタイルがスイングトレードとはいえ、100pipsのマイナスはちょっと痛い・・。

とはいえ、私自身、久々の週間マイナスです。

逆に言えば、それまでは順調に利益を積み重ねてきていたわけです。

では、どうやって利益を積み重ねてきたのか?

その核心に、実際のチャートを使って触れていきたいと思います。

心得その1:為替投資は「木を見て森を見ず」ではダメ

為替投資において、ポジションを保有している通貨ペア・または保有予定の通貨ペアの値動きだけを追っている人が多いですが、為替の値動きはそんな単純ではありません。

例えばリスクオフ通貨と呼ばれる、円・スイスフランなどが上昇している時は、総じて金先物も上昇します。

すなわち、金先物が買われる地合いの場合、リスクオフ通貨の価値が上昇しやすい(円高・フラン高)相場環境だと先読みが出来るわけです。

逆に、リスクオン通貨と呼ばれる豪ドルやユーロなどが上昇する地合いの時は、総じて原油先物が上昇します。
比較的値動きが静かなオセアニア時間に原油先物が上昇していた場合、ロンドン時間直前にはリスクオン通貨の値動きに注意するべきでしょう。

その他にも米国債利回りが上昇すればドルが買われ、円が売られます。(円安)

円安が進めばドル建てで外貨を保有してる輸出系企業は万々歳。
つまり、輸出系大型株の割合が多い日経平均はここぞとばかりに上昇する事が予測できるわけです。

日経平均の上昇につられ円は売られていくので、さらなる円安誘導がかかるわけですね。

また、日経平均は前日のダウ平均・日経225先物につられて動く傾向があるのも覚えておくといいかもしれません。

言わずもがな、こういう地合いの時に円買いポジションを持っていると、含み損が膨らむわけです。

経済指標ばかりに注意が向いがちですが、他の市場に目を向けることで得られることは沢山あります。

本気でFXで勝ちたいなら“値ごろ感”での取引はいますぐ辞めて、こう言ったファンダメンタルズ要因(?)を極めるべきだと私は感じています。

心得その2:勝ちやすいポイントを見つける

次はテクニカル面について。

2017年9月14日現在のGBP/JPYの為替相場のチャートです。
(クリックで拡大します)

このチャートを見たときに皆さんはどのポジションでエントリーしますか?
また、買いですか?売りですか?

実は私はこのチャートのどこかに指値を入れていたんですが、それがどこだか分かりますか?

正解はここ。

少し画像が見にくいので数字を書きますが、

141.100円で買いポジションの指値を入れていました。

思ったよりも下落せずに上にぶっ飛んでしまったので利益機会を逃しましたが、ここで重要なのは、なぜぶっ飛びの初動をつかめたか?という事ですよね。
それを今から解説していきます。

ポンドの直近の値動きに目をやると、139.2円付近で底を打ち一旦141円付近まで上昇しています。
この時点で前回安値の138.57円を切り上げたので、短期で上昇に向かうのかな?という予測が立ちます。

で、読み通り上昇。

その後、直近高値の143円がレジスタンスとして機能しているので、上抜け前に意識されていた141.2円付近まで下落するのが読み取れます。
いわゆる「押し目」ってやつですね。上昇の常套です。

ここも読み通り141,2円付近まで下落。
その後反発して、再度143円を狙いに行いくも再度下落。

これを言い換えると、141.2円と143円の間でレンジ相場が形成されたと言えるんですね。

で、私はこの時点でこのレンジは上抜けするだろうと予測していました。

そう判断した根拠は4つ。

1つ目は、前述したように短期上昇のトレンドのサインである安値の切り上げが起こっていたから。

2つ目は、GBP/JPYに先立ってGBP/USDが強く上昇していたから。

3つ目は、ユーロ上昇地合いなのにもかかわらず、EUR/GBPの上昇が鈍かったから。(すなわちユーロの上昇にポンドの上昇が拮抗していた)

4つ目は、139.2を頭にして逆H&Sのチャートパターンを形成していたから。

この4つを根拠にして、間違いなくポンドは上抜けするだろうと考えていました。

そういう要素を勘案した結果、レンジ相場の底辺で買いポジションを取れば大きな利益につながるだろうという結論に至ったわけです。

で、案の定ぶっ飛んだ感じです。

指値には掛からなかったので1円の利益にもなっていませんが・・・。

今後は144円、142.98円が重要なサポートラインとして意識されるのは間違い無いでしょう。

私は相場をこのような視点で観察しています。

心得その3:自分なりの勝ちパターンを身につける

さて、私なりのファンダメンタルズ視点・テクニカル視点を簡単に解説してきましたが、ここまで出来てくるようになると、あとは自分なりの勝ちパターンを見つける作業に入る必要があります。

このパターンは十人十色、様々なパターンがあると思います。

参考までに私の取引厳守項目6つを列挙しておきます。

1)保有期間は3日〜1か月程度

2)早期利確用の高枚数のポジション、利益を伸ばすための少数枚のポジションに分けてエントリーする。

3)損切りは遅めに取る(スイングが基本なので100pipis程度のマイナスは気にしない)

4)自分の引いたラインを信じて思い切ってエントリーする

5)エントリーはサポートラインに触れた時の押し目買いのみ

6)とにかく機を待つ

もしみなさんが参考にされるときは、赤い数字の部分を特に意識してやってみてください。

で、以上の6つの項目をより実戦レベルで解釈すると以下の説明になります。

300pipsから500pipsの利益を狙うために長期保有をする必要があり、そのための戦略は押し目ごとに買います作戦。
レジスタンスライン毎に利確できるようにポジションを複数に分けてエントリーし、中途半端な場所でエントリーしないように、自分の引いたラインを信じて押し目がつくまで徹底的に待つ。

これが私の必勝パターンです。

まとめ

私が相場と向き合う時に大事にしている視点を簡単にまとめてみました。

何よりも大事にすべきなことは、考えて考えて考え抜くこと。
そして、諦めないことです。

反発のタイミング、場所などは常日頃からチャートとにらめっこしていると何となく分かってくるようになります。

あとは、その日の相場の状況やその他ファンダメンタルズ要因などを日記としてメモしておくと市場の法則性に気がつくと思います、

ぜひ色々と試行錯誤を繰り返し、勝利を勝ち取ってください!

では。

✴︎この記事は私の相場観に基づき書かれています。投資は自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

自己投資や無駄な貯金はやめてお金を増やす方法を考えるべき

批判を恐れずに書きますが、自己投資や貯金は無駄だと思ってます。 とはいえ、すべてが無駄というわけじ

記事を読む

サラリーマン、社会人初めての副業投資はFXで副収入を稼ぐべし

老後の生活を真剣に考えてますか? 老後の人生に漠然と不安を抱えている人が増えてきています。 しか

記事を読む

投資初心者がFXでの稼ぎ方、儲けるコツは単純な仕組み

為替投資がギャンブルになっていませんか? 勝てない・・・。 利益が出ない・・・。 お金がな

記事を読む

no image

アフィリエイトの最大の敵は自分だった

アフィリエイト参戦1年での現在位置 今回の記事はタイトルを見て分かるように、読者、SEO、内容をす

記事を読む

内部リンクの効果判定、検索順位に変動はあるのか?

内部リンクの効果判定をしてみた サイト運営者の皆様、どうもこんにちは。 運営者の新常です。

記事を読む

ブログで収入を得るためにアクセス数は必要?戦略を語ってみる

アフィリエイトでお小遣いを稼ぐ戦略 こんにちは。 新常宗です。 ブログ書いてますか? アフィ

記事を読む

アフィリエイトで月1万円も稼げない人の誤った4つの思考

ブログ書いてますか? みなさんこんにちは。 新常です。 いつも当ブログ「フォーミー」を読んでい

記事を読む

ブログ記事の文章を読みやすくするための3つのコツ

文章を読みやすくするためにはコツがある、らしい。 ブロガーの皆さんこんにちは。 新常です。 ブ

記事を読む

ブログのアクセス数と曜日・時間帯の関係性考察

ブログのアクセス数はいつ集まりやすいのか? 私が当ブログ「フォーミー」を開設したのはかれこれ1年以

記事を読む

複製権及び公衆送信権の侵害による送信防止措置の対処

皆さんも侵害情報には注意しましょう ブロガーの皆さんこんにちは。 日々ブログを運営していると日常

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▼冬の離島は空いててオススメです!

若ハゲは何歳から?&若ハゲは対策で治る!系の記事に対する疑問

若ハゲじゃない、それは普通のハゲだ! ハゲ、薄毛に悩んでいる若者はた

湘南美容外科の脇脱毛料金が1000円?!安い理由を解説します!

湘南美容外科の脱毛が気になる! 湘南美容外科の1000円ワキ脱毛が噂

【第6弾】伊藤万理華を大解剖!特徴を簡単に分析してみた!

今日はイトマリさんの日 乃木オタの皆さんこんにちは、新常です。 ま

自惚れ理学療法士副業系ブロガーの俺が伝えたい。俺の失敗から何かを学べ!

俺は天才じゃなかった 今年で28歳になりますが、私は日々を無駄に生き

宮古島と石垣島の違いを比較。旅行ならどっちがいいの問題

石垣島or宮古島はどっちオススメ? この記事は、離島旅行を計画する際

→もっと見る

PAGE TOP ↑