高級時計が欲しい人に伝えたい!買って良いこと悪いこと

公開日: : 最終更新日:2017/12/26 時計とか

      

高級時計購入希望者を踏みとどまらせる記事

こんにちは。
時計大好き新常です。

この記事に辿り着いた高級時計購入希望者の心情はきっとこんな感じでしょう。

欲しいけど買ったら後悔しそうだなー。
でも一生モノだから思い切って買っちゃおうかなー。
あー、やっぱり高いなー。
ボーナスまで待とうかなー。
あー、でも欲しい!欲しい!欲しい!

あーああああああ。

分かりますよーその気持ちw
片思いと同じで、今メッチャ楽しいですよね。

そんな片思いの最中申し訳ないですが、この記事は片思いを全力で冷めさせる記事なので、そこんとこヨロシクです!

スポンサーリンク

 

いきなり冷めること書きますよー

高級時計を調べるにつれ、「○万円以上は高級時計とは言わない!」的な記事を数多く見てきたかと思うんですが、基本的に時計は自己満の世界なのでそういう雑音は良くも悪くも気にするべからず。

例えばですが、

この二つの時計を見てどちらが高価な時計か分かりますか?

知識がある人が見れば一目瞭然ですが、それ以外の人は直感的に当てるのはかなり難しいと思います。
どちらも高そうに見えるし、逆に安そうにも見えませんか?
しかし、現実には900倍以上の価格差があります。

どちらかは5万円で、どちらかは4600万円です。
価格だけ見れば、家一軒とダイソンの掃除機くらいの価格差。

では、それを踏まえた上でどちらが高額な時計でしょうか?

と、聞いたところでやはり答えは難しい。

家とダイソンのどちらが高いですか?と聞かれれば答えは簡単ですが、時計となると途端に分からなくなる。

時計の客観的な価値なんてそんなもんなんです。
高そうに作ることはいくらでも可能だし、逆に安そうに演出するのも容易い。
腕時計とはそういう世界です。

それを知っても尚、価格の高い時計が欲しいですか?

もしこの現実を知っても尚欲しいのであれば、もう悩んでも仕方ない。
いずれ買うことになるでしょうから、明日にでも買いに行ってください。
完全に今が買い時です。

しかし、仮に何かのためらい・引っ掛かりを感じたのであれば、もう少し時計の知識を蓄えてからでも遅くないかもしれませんよ。
少なくとも、今は買い時ではない。

時計は決して安い買い物ではありませんし、仮に価格が高いからという理由だけで時計に目をつけてるなら、別に時計じゃなくても良いじゃないですか。
それこそ直感的に高いなーと分かる装飾品はいくらでもありますよ。

高級時計を買って良かったこと

いやー、すいません。
つい説教臭くなってしまいました。

高級時計の購入で後悔して欲しくないので、つい老婆心が暴走しやした・・。

それでは本題に入りたいと思うんですが、冒頭でも述べたようにこの記事は「高級時計は買わないほうが良い」というのが基本スタンスですw
タイトルで思いっきり“良かったこと”と銘打ってますが、基本的に購入してもあまり良いことはないですよ。

だって、考えてみてくださいよ。
そもそも時間を見るだけならスマホで十分だし、腕時計で正確な時を知りたいなら安いクオーツ時計で事足りるじゃないですか。

なのに、なぜ何十万も出して高い時計を買う必要があるんですか?
しかも機械式時計だって?
メンテナンス代バカ高いし、秒針は頻繁にズレるし、衝撃に弱いしで、良いところゼロじゃないですか。
まるで愚行としか思えませんよ。




はい、というわけで、高級機械式時計を購入するメリットは限りなくゼロに等しいわけです。
別に煽りなどではなく、超絶本音ですよ。
本気でバカとしか思えません。

ただ、本当に天地神明に誓って買って良かったことは無いの?と聞かれれば、それはやっぱりあるんですよね。
でなきゃ買うわけ無いじゃんって。

私が買って良かったかなーと感じるのは、大雑把に区分すると以下の4点。

1)所有欲が満たされる

2)身につけると気持ちがシャキッとする

3)なんか頑張れる

4)意外と資産になる

ちょっと細かく見ていきましょう。

1)所有欲の満たされっぷり

高級時計の一番の魅力はこれでしょう。

高いものを買えた、良いものを買えた、夢が叶ったなど、購入後の所有欲の満たされっぷりは半端じゃないですよ。
マジでドーパミンが吹き出ますw

あと、これ不思議なんですが、大きい買い物の多くは購入時の決済降りた瞬間が一番のコーフンポイントだと思うんですが、時計の場合は見るたびにコーフン度が増してくるんですよね。
見れば見るほど愛着が湧いてくる感じ。

それが芸術品・工芸品の価値なんでしょうかね?
なんとも形容しがたい気持ちです。

2)気持ちがシャキッとする

人間というのは不思議なもので、良いものを身につけると自然と背筋が伸びます。
で、当然これは高級時計にも当てはまるんですね。

日常の場面で例えれば、普段スーツを着ない人がスーツを着たり、デートの時に気合を入れて服選びする感覚に似てるかも。
非日常的な緊張感のあれです。
外見が変わると気持ちまで変わってくるあの感じです。

時計一つ違うだけでなぜか内面も外面も恐ろしくシャキッとするんですよね。

たかが時計一つで変わるわけないじゃん!と思っている方は、ぜひ数十万クラスの時計を試着してみてください。

落としたり傷つけたり出来ない緊張感から、意図せずシャキッとしちゃいますよ。
一気に手汗が吹き出て、勝手に背筋が張ってきますw

3)なんか頑張れる

高級時計を購入することは、あらゆるモチベーションにつながると思います。
実際、時計買っちゃったし頑張って働かなきゃ!と仕事のモチベーションに繋がりましたからねー。(マジ養分

あと、行動が大胆になったような気がしますw

軽くアルコールが入った時の気持ちよい気分に似て、着けて外に出るだけでなんとなく気持ちが大きくなるんですよ。
「誰も気がついてないけど、俺めっちゃいい時計してる!プププ♪(´ε` )」みたいな。
一種の優越感ってやつですよね。
多分、私が小物ゆえなんでしょうがw

別に人に迷惑かけてないんで問題無し!
自己満、自己満っと。

4)意外と資産になる

高級時計は嗜好品の一部として解釈されますが、高級車と比べると資産価値は大きいように思います。
固定資産税が掛からないのも大きいっすね。

特にロレックスのデイトナはリセール価格も相当高いですからねー。
下手すると購入時より高く売れますし。

ただ、時計なんて所詮自己満の世界です。

対外的に「これ高級時計なんだぜ!」とアピールしても無駄ですよ。
多くの人は時計の知識はおろか、メーカーの名前すら知りませんからね。

300万円の時計を見せたところで、ロレックス以外の時計なら「ふーん、そんなにするんだー」でおしまいです。
仮にロレックスだとしても「うわーすごい!ロレックスだ!」でおしまい。

よーく考えてください。
自分が全く興味無い高級品を自慢されたところで、どう反応して良いか分からないですよね。
当然会話なんぞ続きもしないわけです。

もっと食いついて欲しい・もっと自慢したい、そんなエゴは100%肩透かしっすね。
暖簾に腕押しとも言う。

どちらにしても自分が虚しくなるだけですw

高級時計を買って悪かったこと

買って悪かったこと、という日本語表現がおかしいのはご愛嬌。

みなさんお気付きになったと思いますが、私が感じる高級時計の価値は、あくまで自分の欲を満たすという自己満足的価値です。

高級時計の関心が下がり続けている昨今、自己の所有欲を満たす以外に高級時計を買うメリットは無いです。
断言しますよ。マジで買う意味は無いと思います。

というか、工芸品として買ったつもりだった私ですら、若干の後悔があるレベルですからねー。

1)一時の物欲に流されたのかも・・・。

時計というのは不思議なもので、見れば見るほど欲しくなりその魔力に引き込まれていきます。

PCや携帯で見てる分にはまだ救いようがありますが、実物を見に行き、試着してしまった日には購入欲が抑えきれなくなります。

つまり、実物を見ると冷静な判断が出来なくなってしまうんです。

この表現は決して大げさではないですよ。
美人やイケメンを見れば無意識に目で追ってしまうのと同じで、職人が丹精込めた作り上げた芸術品は無意識に美しいと感じてしまうんです。
いわゆる本能ってやつですよ。

そもそも、時計屋に試着に行くレベルなら少なからず購入欲のある人です。
そういう人の購買意欲を掻き立てるのは容易い。
なんせ、客側が勝手に盛り上がってくれますからね。

でも、冷静になって考えてみれば、それは自分の人生にとって全く必要のないもの。
確かに一時的に気持ちを豊かにしてはくれますが、決して懐が豊かになるわけではない。
むしろ、懐の風通しは良くなる一方です。

私は、高級時計こそ「究極の無駄遣い」と言っても過言ではないと思っています。

2)値段が高すぎて腕が振れない

これはほんと良く聞く話です。
まさに高級時計あるある。

値段によりけりですが、高級時計は腕に車を着けて歩くようなもの。
新車に傷がつければ心に傷を負うのと同じで、時計の傷にも相当神経質になります。

結果的に、ぶつかる事を恐れてまともに腕が触れなくなります。

普段はあまり意識してないので分からないと思うんですが、時計って結構いろんな場所にぶつけるんですよね。
それこそ電柱やガードレール、電車の手すり、人とのすれ違い時など、意識してないだけでガンガンぶつけてるんですよ。

高級時計をし始めると、これらに神経質になりすぎて落ち着いて外出できなくなるんですよね。

おそらく、大して金を持ってない人間が無理して高級時計を買うからこういう事になるんでしょうね。
そう、私みたいにww

気にせずガシガシ使えて、ポーンとその辺に投げられるくらいの時計が一番気楽でいいっすよ。

3)いつ使えば良いのかわからん

私が所有している時計の中で、最も高価な時計がこちら、


ぱっと見は何の変哲もない時計ですが、値段はそれなり。
この写真だけでブランド名と品番を言い当てたアナタは、相当な時計好きとお見受けします。

この時計、昔から憧れてたので26歳を前に思い切って購入しましたが、今となっては使い道がなさすぎて困っています。

というか、身につけていくべき場所が分からないんですw

私は会社経営者でもなければ、裕福な家庭で育ったわけでもない。
本当にただの一般庶民です。

そんな一般庶民がこんな時計をしていく場所など、日本のどこにも存在してないのです。

宝の持ち腐れとは正にこのこと。
いや、もはや無用の長物か。

見てうっとりするだけで、それ以上でも以下でもない。
時計としての意義は無です。

いいですか皆さん、庶民がこの手の高級時計に手を出すとこういう事態になるんです。
私を反面教師として、どうか賢明な判断をしてください。

高級時計。
響は良いですが、買っても無駄になるだけですよ。

まとめ

高級時計は無用の長物である!

私は、誰に何と言われようとこの意見を曲げる気はありません。
だって本当にそう思うから。

ですが、一人の時計好きとして言わせてもらえば、人に何と言われようが欲しいなら買うべきだと思っています。

何度も言うように、腕時計は自己満を極限まで突き詰めた世界です。
ゆえに、人に何を言われようが関係ないんですよね。

自己満とはそういう理屈で成り立ってると思います。

ではさいなら。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

時計大好き歴10年の私が20代若者にオススメの腕時計を紹介!

この記事は機械式時計のみを紹介します みなさんこんにちは。 新常です。 最近になって、1年近

記事を読む

なぜ良い時計・良い財布・良い靴を身につける必要があるのか

高いものこそ理解されない 皆さんは日常的に身につける小物にどれだけお金をかけていますか? 私は日

記事を読む

レディースのオススメ高級時計3選を時計好き歴10年の私が本気で紹介!

高級時計に求める役割とは? 高級時計が気になる女性の皆さんこんにちは、管理人の新常です。 私は以

記事を読む

オススメの財布!土屋鞄の財布を口コミガチレビューしてみる

土屋鞄、コスパ最高じゃまいか? 先日、フランス製高級革製品メーカーであるカミーユフォルネのコインケ

記事を読む

カミーユフォルネの財布(コインケース)の使用感をズバリ!

カミーユフォルネは大金を出す価値があるのか? みなさんこんにちは、ブランド品大好きの新常です。

記事を読む

高級腕時計選びはブランドやデザインよりサイズやケース径を重視すべき

時計選びはサイズが重要! この記事にたどり着いたと言うことは、ある程度高級時計に関心があるとお

記事を読む

パテックフィリップのアクアノートが私の左腕にやってきた。

自慢して気持ちよくなるだけの記事 パテラーの皆さんこんにちは。 27歳、独身の新常です。 タ

記事を読む

ヴァレクストラの財布を口コミガチレビュー!

伊版エルメスと称されるヴァレクストラ 以前、カミーユフォルネ、土屋鞄の財布を続けて紹介したんですが

記事を読む

社会人初ボーナスの使い道はいい腕時計でしょ!オススメ紹介します。

腕時計買っちゃう? みなさんこんにちは。 当ブログ管理人の新常でございます。 この記事をご覧

記事を読む

高級時計が欲しい30代、40代にオススメする王道外しの腕時計

ロレ、オメは被るから嫌だー!って人に 高級時計が気になる30代、40代の皆さんこんにちは。 当

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ▼露出の増える夏に向けて!▼

    パルクレールジェル

PAGE TOP ↑