なぜ良い時計・良い財布・良い靴を身につける必要があるのか

公開日: : 時計とか

      

高いものこそ理解されない

皆さんは日常的に身につける小物にどれだけお金をかけていますか?

私は日用小物が大好きなので時計を中心にかなりの額をつぎ込んでいますが、

「時計なんて時間が見れればいいじゃん」

「スマホで見ればよくね?」

など、その心理はなかなか理解されるものじゃないんですよ。

まぁ、価値観なんひとそれぞれですから、時計ごときに数百万を突っ込むひとの心理を理解してほしい!という方が無理難題なのかもしれません。

・・・が、それでもちょっとくらい理解してくれてもいいのになーなんて思ったりする時もあったり・・。

私からして見れば、逆になぜそこにお金を使わないの?と思ってしまうんですが、まぁこれも個人の価値観ってやつなんでしょう。

もうこれは、お互い一生歩み寄るのは無理かもしれないですねw

スポンサーリンク

 

いいものは運気を引き寄せるのか?

よく、「良いものを身につけると運気が上がる」と言いますが、これはあながち嘘じゃないかもしれません。

例えば時計一つとっても、高級時計をしている日とそうでない日では、心の引き締まり具合、身なり、果ては立ち振る舞いまで変わってくるのがよーく分かります。

自分自身で振る舞いの変化に気が付くくらいですから、他人から見ればまるで別人のように見えてるかも。

これは、スマホで時間を確認する人には絶対にわからない感覚だと思います。

良い靴を履いている時も同様です。

なるべくソールを減らさないように丁寧に歩くようになりますし、踵に釘がうちつけてある靴を履いている時は滑らないように慎重に歩くようになります。

つまり、スニーカーを履いている時とは歩き方に大きな違いが出ているわけですね。

その分疲れも溜まりますが、やはり身が引き締まってるなーという自覚があるのは高い靴を履いている時です。

所作が変われば印象も変わるわけで、良い物が運気を引き寄せるというオカルトはあながち間違いではないのかもしれませんよ。

オカルトも極めれば筋が通っているように感じてくるもの

とはいえ、まだまだ半信半疑、オカルト臭が強い「良い物=運気が高まる」という迷信。

当然、私の中にも信じているオカルトとそうでないオカルトの線引きというのは存在しています。

例えば、長財布を使う方がお金が貯まる、お札は折ってはいけないなどのオカルトは全く信じていません。

理由は単純で、意味が分からないからですw

基本的に私は頑固者なので、自分が納得できないと深入り出来ないタイプです。
お札を折ること、長財布と貯蓄の関係性がイマイチわからないので、信用していない(意味が分からない)というわけなんです。

しかし、前述したように時計・財布・靴は良いものを身につけた方が運気が上昇する、というオカルトは結構本気で信じています。

これにはちゃんと理由があるんです。

「歩く」は人間としての活動を営む最も重要な動作

人間は歩かないと生きていけません。

トイレに移動する、風呂場に移動する、ベットに移動する、職場に出かける、など、人間の生活は「歩く」ことによって支えられています。

いやいや、寝たきりの人いるじゃん!と思うかもしれませんが、その寝たきりの人を支えるのは誰かの「歩」であり、いずれ、その人も誰かの「歩」によって支えらるわけです。

つまり、人間としての活動の根幹を支えているのは「足」であり、その足を守るのが「靴」というわけです。

良い靴を履けばそれだけ生活に張りが出るし、“働く”ことで賃金を得て家族を養えるわけで、その活動には必ず「歩く」という動作が必要になってきますよね。

だからこそ、靴にお金をかける事は悪いことではないと思うんですよ。

むしろ、良い靴を履いて一家を支える!、ぐらいの気概があっても良いように思うんです。

個人的には良い靴が運気を上昇させるというオカルトは、非常に理にかなったオカルトだと思っています。

「お金」は大事なものだからこそ・・

次にいい財布を使う理由ですが、これも非常に単純な論理です。

お金は大事なものですよね?
その大事なものを収納しておく「財布」が、安いもので本当に信用できますか?

というものです。

高級な車は出来るだけ自宅のガレージに入れたいですよね?

高いバックは埃が被らないように丁寧に収納しますよね?

大事なものだからこそ、目の届く位置、汚れない場所にしまいたいと思いますよね?

それと同じで、お金は大事なものなんだからいい財布を使ったほうがいいんでは?という事です。

時間は不可逆的なもの

最後は良い時計をする理由ですが、これはちょっと難しいかもしれませんw

私の場合は、物欲を満たしてくれるからという要素が大きですが、なかなかそれだけの動機では踏み越えられない一線のような気もします。

ただ、敢えて言うのであれば「時間は不可逆的なものだから」とでもいいましょうか。

よく、どれだけお金を出しても時間だけは戻せない、と言いますが本当にその通りですよね。

そう考えると一秒の価値というのは計り知れないほど大きなものだと言えます。
その一秒を刻むものが安いものでいいのか?という理屈は何となく通りそうですよねw

また、働くこと、人を支えること、賃金を得ること、趣味に時間を当てることなど、人間の活動のすべてを支配しているのは「時間」です。

だからこそ一秒一秒を価値のあるものにしたい、だからいい時計を身につけるのかもしれません・・・・。wwwww

まとめ

いいものを身につける理由というのは、改めて考えてみると難しいものですね。

ぶっちゃけ、私の場合は趣味が占める割合が大きいので、この記事に書いたような大義を抱えているわけではありませんw

ただ、捉え方によってはこういう理屈も筋が通るのかなーと。

では。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

社会人初ボーナスの使い道はいい腕時計でしょ!オススメ紹介します。

腕時計買っちゃう? みなさんこんにちは。 当ブログ管理人の新常でございます。 この記事をご覧

記事を読む

時計大好き歴10年の私が20代若者にオススメの腕時計を紹介!

この記事は機械式時計のみを紹介します みなさんこんにちは。 新常です。 最近になって、1年近

記事を読む

高級腕時計選びはブランドやデザインよりサイズやケース径を重視すべき

時計選びはサイズが重要! この記事にたどり着いたと言うことは、ある程度高級時計に関心があるとお

記事を読む

高級時計が欲しい30代、40代にオススメする王道外しの腕時計

ロレ、オメは被るから嫌だー!って人に 高級時計が気になる30代、40代の皆さんこんにちは。 当

記事を読む

レディースのオススメ高級時計3選を時計好き歴10年の私が本気で紹介!

高級時計に求める役割とは? 高級時計が気になる女性の皆さんこんにちは、管理人の新常です。 私は以

記事を読む

高級時計が欲しい人に伝えたい!買って良いこと悪いこと

高級時計購入希望者を踏みとどまらせる記事 こんにちは。 時計大好き新常です。 この記事に辿り

記事を読む

ヴァレクストラの財布を口コミガチレビュー!

伊版エルメスと称されるヴァレクストラ 以前、カミーユフォルネ、土屋鞄の財布を続けて紹介したんですが

記事を読む

パテックフィリップのアクアノートが私の左腕にやってきた。

自慢して気持ちよくなるだけの記事 パテラーの皆さんこんにちは。 27歳、独身の新常です。 タ

記事を読む

オススメの財布!土屋鞄の財布を口コミガチレビューしてみる

土屋鞄、コスパ最高じゃまいか? 先日、フランス製高級革製品メーカーであるカミーユフォルネのコインケ

記事を読む

カミーユフォルネの財布(コインケース)の使用感をズバリ!

カミーユフォルネは大金を出す価値があるのか? みなさんこんにちは、ブランド品大好きの新常です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新入社員が会社辞めたいのは逃げ?ゆとり世代の先輩として一言

あー辞めたい、会社行きたくないなー 新入社員で退職を考えている方、こ

会社を辞めたい新卒の新入社員へ。仕事が辛いなら早期退職したらいい

社会は正論しか言わないよね この記事にたどり着くまでに色々な「新卒退

若手理学療法士が3度の転職実体験を語ってみる

転職を成功させるための求人情報の参考にどうぞ 理学療法士や作業療法士

宮古島と石垣島の違いを比較。旅行ならどっちがいいの問題

石垣島or宮古島はどっちオススメ? この記事は、離島旅行を計画する際

理学療法士、作業療法士の給料が安い4つの理由と上げる方法

(病院経営事例集より画像引用) 現状を憂う前に行動を! いきなりで

→もっと見る

  • ▼露出の増える夏に向けて!▼

    パルクレールジェル

PAGE TOP ↑