FA移籍がない2008年西武ライオンズは18年山賊打線を超えていたんじゃないか説

公開日: : ライオンズ

      

こんには。
新常宗です。

このブログではあまり触れてきませんでしたが、実は私は2001年頃から西武ライオンズのファンをやってます。(当時小学校4年生くらい)

理由は単純で、私は生粋の埼玉県人だからです。(西武ドームは車で20分くらいの距離)

私がライオンズファンになった頃は、松坂・西口のダブルエースと松井稼頭央、鈴木健、高木大成、小関、垣内あたりがチームの主力選手でした。

お世辞にも打線は強力とはいえない中、松坂・西口両エースと森慎二・デニー・豊田らの中継ぎを駆使して一点を守りきる的な野球を展開していました。

その当時、毎日の朝刊のスポーツ欄で前日の試合結果を見るのが日課だったのですが、他球団に比べてライオンズのホームラン数がいやに少ないのが未だに印象に残っています。(今のライオンズとは大違いですね)

と、余談はここまでにして、今回はタイトルにもあるように、2008年ライオンズ打線はFAや移籍がないと言う妄想の世界では2018年山賊打線よりも強いんじゃないか、と言う自己満足の検証(ってほどでもないけど)をしてみようと思います。

あいつが退団しなければこいつは出てこなかった!等の意見もあるかもしれませんが、これはあくまで私の妄想記事なので、その辺は柔軟にオネシャス。



スポンサーリンク

2018年山賊打線

ここで、2018年のライオンズ打線を振り返ってみましょう。

1(中)秋山

2(遊)源田

3(二)浅村

4(一)山川

5(捕)森

6(右)外崎

7(左)栗山

8(三)中村

9(DH)メヒア

多少の打順の入れ替えや捕手・DHの変更はあるかもしれませんが、もっともインパクトのあったスタメンはこんな感じだった気がします。(多分

逆指名のない時代に自前の日本人でこれだけのビッグネームが並ぶのはすげーですね。

特に打力と守備力と機動力を兼ね備えた源田・浅村・秋山のトライアングルはすげーですね。

スカウト力なのか育成力なのか、はたまたその両方なのか。

とにかくこれはとんでもねーと思います。

2008年ライオンズ打線

それでは本題の2008年ライオンズ打線を振り返ってみましょう。

1(二)片岡

2(左)栗山

3(遊)中島

4(一)ブラゼル

5(右)G.G.佐藤

6(三)中村

7(DH)石井

8(捕)細川

9(中)ボカチカ

と、まぁこんな感じだった気がします。(多分

個人的な意見ですが、これだけみれば2018年の山賊打線の方が強いように思います。

上位打線は遜色ないようにも思いますが、やはり下位打線の打力に大きな差があるように感じます。

改2008年西武ライオンズ打線

それでは、もし誰も移籍しない世界線の場合2008年ライオンズ打線はどのようラインナップだったのか?

まず、2003年オフに海外FAした松井稼頭央が帰ってきます。
次に、2005年オフにFAした豊田が帰ってきます。
さらに、2006年オフにポスティングで移籍した松坂が帰ってきます。
きわめつけは、2007年オフにFAした和田が、退団したカブレラが帰ってきます。
ついでに森慎二あたりにも帰ってきてもらいましょう。

これらを打線に付け足してみましょう。

1(遊)松井

2(中)栗山

3(DH)中島

4(一)カブレラ

5(左)和田

6(三)中村

7(右)G.G佐藤

8(捕)細川

9(二)片岡

松坂ー涌井ー岸ー石井ー帆足ー西口あたりでローテーを回す感じになるんでしょうかね?

はい、化物ですね。

そりゃそうですよね。
なんたって3割30本以上が3人まとめて復帰ですからw

9番片岡からの上位打線がいやらしいし、2番から5番までの出塁率がとんでもないから、おかわり君の打点がとんでもないことになりそうだし。

このメンバーなら1番と3番を変えても面白そうだし、今風にアレンジすれば2番は和田さんになるのかな?

ともあれめちゃくちゃすごいメンツですよ、これは。(右打者が多いのは気にしないでいきましょう)

このメンバーなら2018年の山賊打線にも圧勝するでしょう。
それどころか、史上最強打線なのではと思えるレベル。

おまけにローテーションpもエース級がずらり。

さらに外国人がカブレラしかいないので、伸びろが半端ない。

はい、最強ですね。

このメンツと黄金期の西武が戦ったらどっちが勝つでしょうかねー。
みたいですねー。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 夏に備えて今から背中ニキビ対策! パルクレールジェル
no image
FA移籍がない2008年西武ライオンズは18年山賊打線を超えていたんじゃないか説

こんには。 新常宗です。 このブログではあまり触れてきませんでした

no image
理学療法士・作業療法士国家試験対策の勉強法!

国試対策に向けた具体的な勉強法を伝授! はい、題名の通りPOT向けに

若手理学療法士が3度の転職実体験を語ってみる

転職を成功させるための求人情報の参考にどうぞ 理学療法士や作業療法士

理学療法士、作業療法士の給料が安い4つの理由と上げる方法

(病院経営事例集より画像引用) 現状を憂う前に行動を! いきなりで

no image
予備試験の勉強は短答と論文のどちらからするべきか

論文の壁 おそらく予備試験受験を考えている人の多くが「短答・論文のど

→もっと見る

PAGE TOP ↑