FA移籍がない2008年西武ライオンズは18年山賊打線を超えていたんじゃないか説

公開日: : 西武ライオンズ

      

こんには。
新常宗です。

このブログではあまり触れてきませんでしたが、実は私は2001年頃から西武ライオンズのファンをやってます。(当時小学校4年生くらい)

理由は単純で、私は生粋の埼玉県人だからです。(西武ドームは車で20分くらいの距離)

私がライオンズファンになった頃は、松坂・西口のダブルエースと松井稼頭央、鈴木健、高木大成、小関、垣内あたりがチームの主力選手でした。

お世辞にも打線は強力とはいえない中、松坂・西口両エースと森慎二・デニー・豊田らの中継ぎを駆使して一点を守りきる的な野球を展開していました。

その当時、毎日の朝刊のスポーツ欄で前日の試合結果を見るのが日課だったのですが、他球団に比べてライオンズのホームラン数がいやに少ないのが未だに印象に残っています。(今のライオンズとは大違いですね)

と、余談はここまでにして、今回はタイトルにもあるように、2008年ライオンズ打線はFAや移籍がないと言う妄想の世界では2018年山賊打線よりも強いんじゃないか、と言う自己満足の検証(ってほどでもないけど)をしてみようと思います。

あいつが退団しなければこいつは出てこなかった!等の意見もあるかもしれませんが、これはあくまで私の妄想記事なので、その辺は柔軟にオネシャス。



スポンサーリンク

2018年山賊打線

ここで、2018年のライオンズ打線を振り返ってみましょう。

1(中)秋山

2(遊)源田

3(二)浅村

4(一)山川

5(捕)森

6(右)外崎

7(左)栗山

8(三)中村

9(DH)メヒア

多少の打順の入れ替えや捕手・DHの変更はあるかもしれませんが、もっともインパクトのあったスタメンはこんな感じだった気がします。(多分

逆指名のない時代に自前の日本人でこれだけのビッグネームが並ぶのはすげーですね。

特に打力と守備力と機動力を兼ね備えた源田・浅村・秋山のトライアングルはすげーですね。

スカウト力なのか育成力なのか、はたまたその両方なのか。

とにかくこれはとんでもねーと思います。

2008年ライオンズ打線

それでは本題の2008年ライオンズ打線を振り返ってみましょう。

1(二)片岡

2(左)栗山

3(遊)中島

4(一)ブラゼル

5(右)G.G.佐藤

6(三)中村

7(DH)石井

8(捕)細川

9(中)ボカチカ

と、まぁこんな感じだった気がします。(多分

個人的な意見ですが、これだけみれば2018年の山賊打線の方が強いように思います。

上位打線は遜色ないようにも思いますが、やはり下位打線の打力に大きな差があるように感じます。

改2008年西武ライオンズ打線

それでは、もし誰も移籍しない世界線の場合2008年ライオンズ打線はどのようラインナップだったのか?

まず、2003年オフに海外FAした松井稼頭央が帰ってきます。
次に、2005年オフにFAした豊田が帰ってきます。
さらに、2006年オフにポスティングで移籍した松坂が帰ってきます。
きわめつけは、2007年オフにFAした和田が、退団したカブレラが帰ってきます。
ついでに森慎二あたりにも帰ってきてもらいましょう。

これらを打線に付け足してみましょう。

1(遊)松井

2(中)栗山

3(DH)中島

4(一)カブレラ

5(左)和田

6(三)中村

7(右)G.G佐藤

8(捕)細川

9(二)片岡

松坂ー涌井ー岸ー石井ー帆足ー西口あたりでローテーを回す感じになるんでしょうかね?

はい、化物ですね。

そりゃそうですよね。
なんたって3割30本以上が3人まとめて復帰ですからw

9番片岡からの上位打線がいやらしいし、2番から5番までの出塁率がとんでもないから、おかわり君の打点がとんでもないことになりそうだし。

このメンバーなら1番と3番を変えても面白そうだし、今風にアレンジすれば2番は和田さんになるのかな?

ともあれめちゃくちゃすごいメンツですよ、これは。(右打者が多いのは気にしないでいきましょう)

このメンバーなら2018年の山賊打線にも圧勝するでしょう。
それどころか、史上最強打線なのではと思えるレベル。

おまけにローテーションpもエース級がずらり。

さらに外国人がカブレラしかいないので、伸びろが半端ない。

はい、最強ですね。

このメンツと黄金期の西武が戦ったらどっちが勝つでしょうかねー。
みたいですねー。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武ライオンズ増田に4年12億円は高いのか?

日本シリーズも終わりそうだし、そろそろね。 ライオンズファンにとっては毎年恒例のFAシーズン。

記事を読む

no image

盟主SBに対抗するために西武とロッテと巨人は手を組んで育成をするべきだ

このままでは未来永劫独走を許してしまう こんにちは、パリーグの未来を憂ういち西武ファンです。 パ

記事を読む

no image

西武ライオンズさんよー、有能な指導者全員ソフトバンクに取られるぞ?

囲い込めー どうもライオンズファンの新常です。 私ねー、最近すごく思うことがあるんですよ。 西

記事を読む

no image

【3軍】西武が育成に力入れだたからパリーグ一強になるんちゃう?

他球団を煽る どうも、ライオンズファンの新常です。 今日は他球団を軽く煽ってみたいと思います。

記事を読む

【祝】西武熊代選手宣言残留!

残留たまらん! 先ほど熊代さんが宣言残留をかましてくれました! 今朝の増田投手の速報といい、こん

記事を読む

no image

ソフトバンクホークスの長谷川勇也外野手がFA移籍したら起こりそうなこと

歴史は繰り返すのか? FA期限まであと5日となりましたが、FA市場ではある人物が宣言するか否かに注

記事を読む

no image

西武ライオンズ新背番号43は吉川投手に決定!

ええやん! 先ほど西武ライオンズから公式アナウンスがあり、来季より加入が決定している吉川光夫投手の

記事を読む

no image

西武ライオンズよ!頑張って金満になるのだ!

金満is正義! みなさんこんにちは。 突然ですが、相変わらずパリーグはSB1強状態が続いています

記事を読む

no image

【大成功】西武ライオンズ2020年ドラフトは失敗する未来が見えない

断言しよう、世紀の大成功ドラフトとなる おひまなライオンズファンのみなさんこんにちは。 今日は2

記事を読む

no image

西武渡邉勇太朗くん!課題を克服して来年こそ一軍デビュー!

期待の若獅子! ライオンズ期待の若手投手の一人である渡邉 勇太朗投手、通称ナベuくん。 ルーキー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 夏に備えて今から背中ニキビ対策! パルクレールジェル
西武平良海馬来季中継ぎ起用を西口コーチが明言!

今年以上の成績を期待! 西武平良は来季もセットアッパー 西口コー

no image
齋藤飛鳥が可愛いから綺麗に進化した気がするなー。

乃木オタのみなさんご無沙汰! いやー、乃木オタ読者さんお久しぶり

no image
西武ライオンズ平良海馬は先発転向で成功できるか?

来季は本格的に先発転向すべし ライオンズファンのみなさんこんにちは。

理学療法士の訪看やデイサービスの時給とか求人って実際どうなの?

理学療法士として仕事を探している方へ (この記事はPRを含みます)

若手理学療法士が3度の転職実体験を語ってみる

転職を成功させるための求人情報の参考にどうぞ (この記事はprを含み

→もっと見る

PAGE TOP ↑