西武ライオンズ2020年ドラフト独自評価!

公開日: : ライオンズ

      

野手偏重ドラフト!

先日行われたドラフト会議で、私の贔屓の西武ライオンズは育成を含めて12名を指名しました。

特に毎年投壊が叫ばれるチームでありながらも、支配下では5名、育成で2名の合計7名の野手を指名。

まぁ上位での野手指名は堅いだろうと思っていましたが、まさかここまで野手に偏ったドラフトをするとは!

スポンサーリンク

 

現時点での評価は非常に難しそう

今回の指名選手は、

1位 渡部健人

2位 佐々木健

3位 山村崇嘉

4位 若林楽人

5位 大曲錬

6位 タイシンガーブライドン大河

7位 仲三河優太

育成1位 赤上優人

育成2位 長谷川 信哉

育成3位 宮本ジョセフ拳

育成4位 豆田泰志

育成5位 水上由伸

と、こんな感じの指名となりました。

んー、なんというか中央球界で名前が大きく売れている選手が多いわけではなく、素人の私にはどうにも評価が難しいですねー。

ただ、久々のドラ1野手指名ですから、期待は非常に大きい!

また、冒頭でも言った通り、投手が喫緊の課題であるにもかかわらずこれだけ野手偏重のドラフトをかましてきているわけですから、チーム編成上の戦略以上に、確保したい野手が多かったのではないかなーと考えています。

もしそうだとすれば、この指名は今後のライオンズに大きな影響を及ぼす非常に期待値の大きい指名になったのではないでしょうか。

ワクワク。

個人的に期待する4選手!

山村選手

言わずと知れた「偶数年ドラ3野手」の正当後継者ですから、おそらく多くのファンも期待していることでしょう。

どこを守るのかは不明ですが、出来れば強打の二塁手として活躍して欲しいですねー。

大曲投手

5位指名の大曲投手は福大の準硬式野球部出身ということもあり何かと話題になっていた投手。

ライオンズのコーチ陣には同じく準硬式出身の青木勇人さんがいますから、比較的プロの世界にも馴染みやすい環境なのではないでしょうか?

期待です!

長谷川選手 イチオシ!

この選手については、実はあまりよく知りません。

ですが、私個人としては彼には物凄く大物の雰囲気を感じています。

なぜなら、喋り方があまりにも現巨人の中島選手に似ているからです。
さらにイケメンというおまけ付き。(というか、顔もどことなく若いことのナカジさんに似てる)

この選手は一軍に定着できたら相当人気が出ると思いますよ。
というか、女性ファンがめっちゃ増えると思います。

楽しみですねー。

はい。

豆田投手

彼は埼玉の浦和実業出身のご当地選手。

やはり埼玉に本拠地を置くチームとして、ご当地選手には期待しちゃいますよねー。

それだけじゃなく、ストレートも一級品ですからねー。

名前もかわい感じで、活躍すれば人気が出そう。

期待です。

まとめ

まさに独自路線が爆発した今回のドラフト。

巨漢枠、富士大枠、沖縄枠、北海道・東北枠、地元枠、大阪桐蔭枠、準硬式枠など、多くのライオンズの主力を排出してきた枠からの指名であり、非常に個性的なドラフトだったと思います。

さらに、佐々木投手、若林選手、ブランドン選手、長谷川選手など、イケメン枠も大量に確保!

みたところ有識者の評価は総じて低いようですが、それとは裏腹にライオンズファンの多くは今回の指名に様々なロマンを感じたのではないでしょうか。

言わずもがな私もその一人。

5年後に2020年は神ドラフトだったと言われる人を待ちわびて。

さよなら。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

パリーグの移籍選手が全員帰ってきたらどこが一番強いのか選手権

妄想の世界へようこそ この記事はSB一強に嫉妬するライオンズファンが、もしFAもポスも怪我もない世

記事を読む

no image

西武ライオンズ平良海馬投手の先発転向に反対してる人に言いたい

平良投手の先発転向を全力で応援 当サイトは平良投手の先発転向を全力で応援しています。 ・ ・

記事を読む

no image

西武ライオンズ平良海馬の新人王はあるか?楽天小深田との一騎打ち!

想像以上のデッドヒート! 西武ファン・楽天ファンのみなさんこんにちは。 ライオンズファンの新常で

記事を読む

no image

西武ライオンズさん、来年平良海馬君をもう一度先発転向させてみては?

ぶっ壊れないか心配です。 皆さんこんにちは。 ライオンズファンとしては今年一年はとても苦しい年で

記事を読む

no image

西武ライオンズファーム(2軍)期待の若手の将来像【野手編】

どうもライオンズ大好きおじさんです。 私シーズン中は1軍も2軍も満遍なく見てるんですが、特に2軍は

記事を読む

no image

西武ライオンズ2021年の投手陣を考えてみる

王座奪還の鍵を握るのは? 2020シーズンも残すところあとわずかになりました。 3連覇を狙った今

記事を読む

no image

新戦力の台頭がまたれる西武ライオンズ!来期はこの選手に注目!

CSの夢潰える 11/8の幕張決戦は、ライオンズの自滅に近い形であっけなく幕をおろしてしまいました

記事を読む

no image

西武・平良海馬投手先発転向に伴うたった一つの不安要素

将来は間違いなく有望。だから今のうちに・・・。 平良君、あなたはこのままいけば間違いなくメジャーが

記事を読む

no image

西武ライオンズが選手層を厚くするにはどうしたら良いのか?(野手編)

FAの冬 はてさて、ライオンズファンにとっては恐怖のオフシーズンがやってきました。 毎年毎年移籍

記事を読む

no image

西武ライオンズ松本航!弱点を克服して来期こそエースに!

待たれる投手王国の復権 ついに今シーズンも終わってしまいましたね。 3連覇を期待されながらも結果

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑