西武ライオンズ2020年ドラフト独自評価!

公開日: : 最終更新日:2020/12/16 西武ライオンズ

      

野手偏重ドラフト!

先日行われたドラフト会議で、私の贔屓の西武ライオンズは育成を含めて12名を指名しました。
特に毎年投壊が叫ばれるチームでありながらも、支配下では5名、育成で2名の合計7名の野手を指名。

上位での野手指名は堅いだろうと思っていましたが、まさかここまで野手に偏ったドラフトをするとは!
やっぱり西武ライオンズは野手を育ててなんぼよ!

(この記事は一西武ファンの雑談で専門的な記事ではありません)

スポンサーリンク

 

現時点での評価は非常に難しそう

今回の指名選手は、

1位 渡部健人

2位 佐々木健

3位 山村崇嘉

4位 若林楽人

5位 大曲錬

6位 タイシンガーブライドン大河

7位 仲三河優太

育成1位 赤上優人

育成2位 長谷川 信哉

育成3位 宮本ジョセフ拳

育成4位 豆田泰志

育成5位 水上由伸

以上の12名となりました。

大阪桐蔭と東海大相模の名門コンビを指名したものの、それ以外はさほど中央球界で大きく名前が売れている選手ではなく、素人の私にはどうにも評価が難しい感じです。

ただ一つ言えるのは、

久々のドラ1野手指名ですから、期待は非常に大きい!

現状のファームの野手は中々やばいですからねー。
しばらく上位で野手を確保してなかった事のツケが今ガッツリきてます。
フロントもその事に危機感を感じたのか、7名/12名で大きく野手に偏重したドラフトをぶっ込んできました。

投手が喫緊の課題であるにもかかわらずこれだけ野手偏重のドラフトをかましてきているわけですからねー。
そう考えると1位の渡部選手にかかる期待はとても大きいですよね。

ワクワク。

個人的に期待する4選手!

特に根拠はないんですが、個人的に期待している選手を4選手上げていきたいと思います。

3位 山村選手

言わずと知れた「偶数年ドラ3野手」の正当後継者なので、多くのファンも期待していることだと思います。
ご多分にもれず私も期待大です。

どこを守るのかは不明ですが、出来れば強打の二塁手として活躍して欲しいなと思ってます。

5位 大曲投手

福大の準硬式野球部出身ということもありドラフト前から何かと話題になっていた投手。
なんかプロフィールを見たときに西武が好きそうな選手だなーと思ったら案の定でした。

ライオンズのコーチ陣には同じく準硬式出身の青木勇人さんがいますから、比較的馴染みやすい環境だと思います。

目標の160キロを投げられるようにガチガチに体鍛えて欲しいですね。
一軍に上がってきた時は楽しみにしてますよ!

育成2位 長谷川選手 イチオシ!

この選手については実はあまりよく知りません。
ですが、個人的に彼には物凄く大物の雰囲気を感じています。

なぜなら、喋り方があまりにも現巨人の中島選手にそっくりだからです。
顔もどことなく若いことのナカジに似てる。

そんなわけで、この選手は一軍に定着できたら相当人気が出ると思いますよー。
特に女性ファンがめっちゃ増えると思います。

楽しみですねー。
はい。

育成4位 豆田投手

今年のご当地選手枠です!
やっぱり埼玉に本拠地を置くチームとして、ご当地選手には期待しちゃいますよねー。

もちろんご当地だから期待していわけではなく、ストレートも一級品です。
名前もかわいい感じなので、活躍すれば人気が出そう。

サイズ感と投球スタイル的に平良投手を継ぐ感じですかね?
早く支配下勝ち取って一軍で投げてる姿がみたいぞ!

まとめ

今年のドラフトは独自路線が爆発したいかにも西武ライオンズらしいドラフトになりました。

巨漢枠、富士大枠、沖縄枠、北海道・東北枠、地元枠、大阪桐蔭枠、準硬式枠など、多くのライオンズの主力を排出してきた枠からの指名であり、ジンクスを含めて非常に楽しみです!

これに加えて佐々木投手、若林選手、ブランドン選手、長谷川選手などのイケメン枠も大量に確保!

有識者の評価は総じて低いようですが、それとは裏腹にライオンズファンの多くは今回の指名に様々なロマンを感じたのではないでしょうか。
言わずもがな私もその一人。

5年後に2020年は神ドラフトだったと言われる人を待ちわびて。

頑張れ若獅子!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

西武ライオンズ田村伊知郎投手にかかる来期への期待

来期西武が優勝するための重要なピースになりうる どうもこんにちは。 ライオンズファンの新常です。

記事を読む

no image

パリーグの来年活躍しそうな若手は誰だ?

パリーグ活性化のためにも若手の活躍は必至 どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 プロ野

記事を読む

西武ライオンズ平良海馬が柳田悠岐に投じた衝撃の一球

プロの凄さが凝縮された勝負 えー、シーズンも終わって暇なので、来季に向けてライオンズさんのポジポジ

記事を読む

no image

西武2020年新入団選手背番号予想の答え合わせ

いやー、結構外しましたわ。 こないだ背番号予想したんですけど、めちゃめちゃ外しました。 一応答え

記事を読む

FA移籍がない2008年西武は山賊打線を超えていたんじゃないか説

実は2008年こそ西武史上最強だったのでは こんには。 ライオンズファンやってます新常宗です。

記事を読む

西武ライオンズにも投打の怪物級の化物選手が生まれてくれー!

求む規格外のスケール! どうもライオンズファンの新常です。 私他球団の試合もよく見るんですが(パ

記事を読む

no image

西武高橋光成は何故成長した?来期大エースになるために必要なこと

来シーズンは大活躍して1億大台突破や! どうも。 新常です。 今シーズンの西武先発陣も相変わら

記事を読む

no image

西武の投手陣はなぜ楽天打線を抑えられないかを考察してみる

楽天に勝てないのは左打者に打たれるから? シーズンも佳境を迎えている中、残念ながら我が西武ライオン

記事を読む

no image

西武ライオンズ2021年ドラフト予想!【9月編】

ドラフトまで後1ヶ月! 前月のドラフト予想はこちらからどうぞ →2021年のドラフト予想8月編 →

記事を読む

no image

パリーグの移籍選手が全員帰ってきたらどこが一番強いのか選手権

妄想の世界へようこそ この記事はSB一強に嫉妬するライオンズファンが、もしFAもポスも怪我もない世

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑