新戦力の台頭がまたれる西武ライオンズ!来期はこの選手に注目!

公開日: : ライオンズ

      

CSの夢潰える

11/8の幕張決戦は、ライオンズの自滅に近い形であっけなく幕をおろしてしまいました。

投手、野手の駒不足はいかようににもしがたい現実であり、来期以降の大きな課題となりました。

もっとも、平良投手・浜屋投手・高橋投手らの台頭も目立ち、投手の駒不足については、来期に向けて明るい材料は揃ってきているかなと言った印象。

そうなると、やはり課題は野手陣の底上げです。
特に外野陣。

そこで、来期のライオンズ外野陣に割って入ってくる可能性がある選手を2名上げていきたいと思います。(今年ある程度の機会があった鈴木選手はあえて除外します。)

スポンサーリンク

 

一人目は西川愛也選手

ミート力に長けたライオンズ期待のイケメン外野手です。
地元花咲徳栄高校出身ということもあり、ライオンズファンの期待値も非常に高い選手。
将来のミスターレオ筆頭候補でしょう。

西川選手は打球を飛ばすツボを抑えている選手であり、細身の体躯から鋭いライナー性の打球をバンバン飛ばします。

今シーズンプロ初出場初安打を記録した際も、反対方向にいい当たりを飛ばしていました。

ただし、若干ダボハゼ感があり、低めのボール球は見逃せる一方で高めボール球の抜け球・釣り球に手を出しやすい傾向にあります。(特にアウトコースの)

その高めの球をファールで逃げるか、あるいは見逃すことが出来るようになれば安定して成績が残せそうな感じがありますが、空振りが殆どです。

現状では、高めのボールは手だけで当てに行って空ぶってしまっているので、もう少し下半身と連動した強くたたけるスイングが出来ると良さそうなんですが・・・・。

この高めの手打ちという課題をきっちり克服できれば、来期一軍で多くの出番を得ることになると思います。

インコース全般・アウトコースの低めの下半身の粘りを使った対応力は非常に高いので、来期の飛躍に期待したいところです。

二人目は岸潤一郎選手

ドラフトでも大変話題になった独立リーグ出身の元甲子園のスーパースター。

高校卒業後は苦渋を舐めまくってきたようですが、ここにきて復活の兆しを見せています。

私個人的には、彼は来期レギュラーを掴むのではないかと感じています。

ファームでの通算成績はそこまで思わしくはありませんが、シーズンを前半と後半に分けて見てみると、岸選手の後半の成績の良さは突出しています。

それも単に好調が続いていると言うのではなく、しっかりとプロの水準に対応している印象。

その証拠に、打たされる・崩されると言った場面が殆ど見られなくなりました。

スペックとしては、単打だけでなく長打も打てる、三振も少なく四球も選べる、走力も標準以上。

また、場面に応じて右打ち等のチームバッティングも出来る。

三振が減って出塁率が残せるようになった源田選手のような印象です。
というか、それこそ打撃スタイルは楽天の小深田選手に似ているように思います。

岸選手がレギュラーを掴み取れば、対外的にも非常に注目を浴びることになるでしょう。

彼はそういう星の元に生まれた存在です。

乞うご期待。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

下半身強化によってコントロールとスピードはなぜ向上するのか?

指導者のみなさん、下半身とコントロールの関係を分かりやすく説明できますか? 元理学療法士兼西武ライ

記事を読む

no image

西武今井達也投手の制球力向上へ元PTが提案してみる

今井投手!課題を克服して大エースの道を歩んでくれ! どうも。 元理学療法士で現在プー太郎の新常で

記事を読む

no image

西武・平良海馬投手先発転向に伴うたった一つの不安要素

将来は間違いなく有望。だから今のうちに・・・。 平良君、あなたはこのままいけば間違いなくメジャーが

記事を読む

no image

【祝】國場翼投手引退でバッティングピッチャー兼スコアラーとして採用へ

よかった 先日残念ながら戦力外通告を受けてしまった國場投手が、この度BP兼スコアラーとして球団に留

記事を読む

no image

元理学療法士が考える野球における投手の球速の上げ方

スピードを上げるにはどうするべきか?を考える こんにちは。 私は野球ファンであり、西武ライオンズ

記事を読む

no image

西武ライオンズのドラフト指名戦略はこうあるべきだ!

FA補強ができないライオンズにとってドラフトは死活問題 なんか以前も書いたような気がするんですが、

記事を読む

no image

西武平良海馬は先発挑戦で山本由伸ルートに乗れるのか?

日本のエースになってくれ! こんにちは。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 熱狂的ライオンズ

記事を読む

no image

西武ライオンズの2021年投手陣ローテーションで安仁屋算

投手王国待ったなし! シーズンオフってホントひま。 でも、ライオンズファンとしてはFAもチラつく

記事を読む

no image

元理学療法士が考える投球動作で踏み込む足が重要な理由

土台の重要性をもう一度確認しよう こんちゃ。元理学療法士の新常です。 先日、野球における球速アッ

記事を読む

no image

西武三軍野手育ちすぎちゃうんじゃないか問題

育成の西武となれるか? こんにちは。 熱狂的ポジティブ願望ラインズファンの新常です。 最近sb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑