西武ライオンズ平良海馬投手の先発転向に反対してる人に言いたい

公開日: : 最終更新日:2020/12/02 西武ライオンズ

      

平良投手の先発転向を全力で応援

当サイトは平良投手の先発転向を全力で応援しています。

ついさっき、ライオンズファンが集まる某まとめサイトにて、平良投手の先発転向に懐疑的な書き込みが多数見られたので、ある程度抜粋して検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

中継ぎエースが消えるのはしんどい・・・

100%同意です。

常時クイックは変えないときつい

確かに。

でも、もしかしたら常時クイックでやりきれるかもという期待を持っておきたい。

スタミナが気になる

確かに。

というか、中継ぎだったのでスタミナ面が未知数すぎる。

球数多いからイニング食えなさそう

後半戦の平良投手の投球を見てないのかな?

ついでだからいうと、平良投手は今年53イニングを869球で終わらせてる。

1イニング換算すると大体16球程度。

先日上原さんが先発のときは1イニング15球で終わらせることを考えていたと発言していることから、一般的に見て突出して球数が多いわけではない。

先発に向けてのフォーム固めに時間がかかるから言うほど転向は楽ではない

まぁこれは正論かなと。

クイックで何球投げられるかが肝になりそう。

結果がでなかったら中継ぎ不足になるだけで首脳陣が批判を食らう

転向を許した首脳陣の責任でもあるから仕方ない。

それに選手に批判の鉾が向かないように矢面に立つのも首脳の仕事。

チームとしてのベストの形は中継ぎ

そりゃーそうだ。

でも、この考えは国家のために国民があるって考えと似てて、憲法が好きな人にめっちゃ批判されそう。

平良の変化球は160キロのストレートがあるからこそ生きる

どうでしょうかね。

少なくとも後半の投球を見ていれば150キロ前半のストレートでガンガン詰まらせてたし、めっちゃ楽して抑えてた印象あったけどな。

5回3失点11三振 120球とかやりそう

んー、この方は後半の投球の何を見てたんだろう?

少なくとも球数がかさむタイプではなくなったし、三振もそんなに取れるタイプではない。

基本打たせて取ってピンチで三振を取るタイプなんだから、5回11奪三振も120球もやらなさそう。

春先の話をしてる人は試合見てなさすぎ

本当そう思うわ〜。

四球多いやん、四球多いタイプは球数かさむ

さっきも言ったけど、基本的に平良投手は球数が極端に多いタイプではない。

完全にシーズン序盤のイメージに引っ張られすぎだし、それでも最初から極端に多かったわけではない。

ちなみに開幕から9月までは36.2回を投げて四球は26個。

これは確かに多い。

しかし、10月11月は16.1回を投げて四球はわずか3個。

これはめちゃくちゃ優秀。

もっと言えばこの16.1イニングを球数221球で終わらせてる。

1イニングに換算すれば、13球ちょっと。

確かに先発の調整がはまるかは不確定だけど、現状の数字だけ見ればむしろ先発させない方がおかしい。

先発すると160キロ投げられなくなるかな

これも後半の投球を見てればわかるけど、別に豪速球だけが討ちとる術じゃないことを平良投手自らが証明したからなー。

本人が球速に拘りがあるのは知ってるけど、別にそれが全てじゃないことも身をもって体感したシーズンだったと思われ。

リリーフ一回と長いイニングを投げるのはわけが違うから無理。長い回160キロなんて出ない

いやいや、だからそれを本人が感じたからこその後半の投球でしょ?

一体何を見てたんだ?

ごり押しで球数かさんで回数が食えない展開が見える

平良投手がピンチ以外でいつごり押しの投球をしたよ?

基本変化球で追い込んでストレートで討ちとるって投球だったやん。

まとめ

まぁ割とこんな感じの意見が多かったですかね。

私は平良投手の先発転向には明るい未来しか感じないんだけど、見る人が見れば違うってことなんかな?

いずれにせよ平良投手には頑張ってほしい、ファンとして願うのはそこだけです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

メットライフドームでの3番森友哉の打順はやめるべき理由

打順を考えるのは難しい 勘違いしないで頂きたいんですが、今回の内容は決して首脳陣をあーだーこーだ言

記事を読む

no image

西武平良・平井投手が先発転向しても結局中継ぎどうにかなる説

ホントに転向するなら先発が多少充実するかな・・? 来季に向けて様々な妄想が止まらないライオンズファ

記事を読む

今シーズンの天才森友哉不調の原因はなぜだったのだろうか?

山本由伸投手が原因? どうもこんにちは。 自称熱狂的ライオンズファンの新常です。 昨年MVPの

記事を読む

【残留祈願】増田達至さんは残留してくれるんでしょうか?泣

ドキドキで夜も眠れません 昨日日刊とスポニチで残留報道が出たんですが、それ以降他紙は全くその話題に

記事を読む

no image

西武ライオンズが選手層を厚くするにはどうしたら良いのか?(野手編)

FAの冬 はてさて、ライオンズファンにとっては恐怖のオフシーズンがやってきました。 毎年毎年移籍

記事を読む

no image

下半身強化によってコントロールとスピードはなぜ向上するのか?

指導者のみなさん、下半身とコントロールの関係を分かりやすく説明できますか? 元理学療法士兼西武ライ

記事を読む

西武ライオンズの野手育成はなぜ凄い?育つ理由を考えてみるだけの話

西武ライオンズ野手育成最強説 どうも! ライオンズファンの新常です。 薄々感じていたんですけど

記事を読む

no image

盟主SBに対抗するために西武とロッテと巨人は手を組んで育成をするべきだ

このままでは未来永劫独走を許してしまう こんにちは、パリーグの未来を憂ういち西武ファンです。 パ

記事を読む

no image

新戦力の台頭がまたれる西武ライオンズ!来期はこの選手に注目!

CSの夢潰える 11/8の幕張決戦は、ライオンズの自滅に近い形であっけなく幕をおろしてしまいました

記事を読む

no image

西武ライオンズファンの私が好きな他球団の選手

あ、パリーグのみね 西武ライオンズが一番の贔屓ではあるものの、その前提として野球自体が好きな私。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30代から未経験職種への転職を成功させるためには?現実は厳しいけど頑張るしかないという話

現実はつらたにえん。 どうも。最近30代で未経験職への転職を成功させ

no image
日本の選挙制度は出来レースだから若い世代の投票率が上がっても結局何も変わらないんじゃないか説

投票数や投票率ではなく、世代間の得票率で決めればいいんちゃいますか?

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です

相続は財産や不動産を相続させるだけでなく被相続人の思いも相続させるという話

882条にはそれぞれのストーリーがある どうもこんにちは。新常です。

20代・30代理学療法士は転職失敗を恐れず今すぐ転職すべき。業界の危機は近いぞ。

業界の危機を共有しておこうと思います (この記事はprを含みます)

→もっと見る

PAGE TOP ↑