西武ライオンズ平良海馬の新人王はあるか?楽天小深田との一騎打ち!

公開日: : 最終更新日:2020/12/02 西武ライオンズ

      

想像以上のデッドヒート!

西武ファン・楽天ファンのみなさんこんにちは。

ライオンズファンの新常です。

今シーズンの新人王争い、まさかまさかの平良投手と小深田選手の一騎打ちとなりましたねー。

まぁ平良投手に関しては去年後半から頭角を表していたので考えうる感じでしたが、まさか小深田選手がここまでやるとは思いませんでした。

ホント、見くびっててスンマセンでした。

さぁこの熱い新人王争い、どちらが制するのでしょうか?

注目ですね。

スポンサーリンク

小深田選手の受賞要素

何と言ってもルーキー野手として1年間戦ったことは大きいでしょう。

投手と異なり毎日ゲームに出場しなければなりませんから、疲労は相当あったはず。

それにもかかわらず、むしろ後半戦からプロの球にアジャストしていき右肩上がりで成績が伸びてきました。

終盤は疲労の影響か少し数字は落ち込んだ感があったものの、最終盤で再び盛り返して最終的には打率.288、本塁打3本、盗塁17と素晴らしい成績を収めました。

また当初はセカンドでの出場機会がメインでしたが、後半戦からはショートで固定。
打順も1番起用が増え、最終的にそのままフィニッシュ。

打率も全体6位であったことから野手の適応は難しいことを前提に、あらゆる数字が新人王にふさわしい数字だったのではないでしょうか。

平良投手の受賞要素

主に勝ちパターンの一角を形成し54試合に登板。
防御率1.87、33H、1Sを記録しました。

平良投手自身は初の1軍フルシーズンでしたが、最終盤まで数字は落ちることなく推移。

中継ぎ投手陣全体を見ても非常に優秀な数字を残しています。

また被打率が.129と歴代でもトップクラスの数字を残しており、とにかくヒットを打たれなかった1年となりました。

中継ぎが強いSB投手陣の一角にも割って入れるほどの素晴らしい成績を残した平良投手。
こちらもあらゆる数字が新人王にふさわしい数字だったのではないでしょうか。

どちらが受賞するかのか?

正直、ここまでくるとどちらの数字も優秀なので甲乙つけがたいというのが本音でしょう。

しかし同時受賞という例は過去にないので、どちらが優れているかは相対的に判断せざるをえません。

まず小深田選手の不安要素とすれば、出場試合数が112試合とフルではなかったこと。
また、ポジションがショート固定ではなく様々なポジションを転々としたことがあげられるでしょうか。

平良投手の不安要素とすれば、四死球が非常に多いこと。

これらの不安要素を天秤にかけて、どちらがよりマイナスが少ないかという視点で勝負が決せられるものと考えます。

で、私個人の願いとしては平良投手に受賞してほしいですね。

ですが、客観的に見た時に小深田選手の方が希少性が高いのではないかと思います。

なので、今年の新人王は小深田選手が有力なのではないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武ライオンズファーム(2軍)期待の若手の将来像【投手編】

独断と偏見と願望に満ち溢れたポジ記事 どうもライオンズ大好きおじさんです。 私シーズン中は1軍も

記事を読む

no image

西武ライオンズの2021年投手陣ローテーションで安仁屋算

投手王国待ったなし! シーズンオフってホントひま。 でも、ライオンズファンとしてはFAもチラつく

記事を読む

no image

新人王の西武平良に「新人ではない」と文句をつけてるやつw

少しは頭を使え 西武平良投手と楽天小深田選手の新人王レースは平良投手に軍配が上がりました。 正直

記事を読む

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です。 いつだか2021年の西武ラ

記事を読む

西武辻監督の後任は誰?次の監督は松井二軍監督?予想っすぺ

来季は集大成らいしい どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 先日はの新入団選手会見後の

記事を読む

西武・平良海馬投手先発転向に伴うたった一つの不安要素

将来は間違いなく有望。だから今のうちに・・・。 平良君、あなたはこのままいけば間違いなくメジャーが

記事を読む

no image

【西武】2021年のドラフト予想!7月版

あっという間にドラフトが近づいてきました おはこんばんわ。新常です。 早いものでもう7月に突入しま

記事を読む

no image

西武ライオンズさん、2020年ドラフト1位予想!

今年はどんなドラフトになるのかな? みなさんこんにちは。 ついにドラフト前日になりましたねー。

記事を読む

no image

西武ライオンズのドラフト指名戦略はこうあるべきだ!

FA補強ができないライオンズにとってドラフトは死活問題 なんか以前も書いたような気がするんですが、

記事を読む

no image

2021年西武ライオンズ優勝の鍵を握る1番問題を解決する選手

後半戦の巻き返しは君にかかっている! どうもこんにちは。西武ファンの新常です。 秋山選手流出後の西

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑