西武渡邉勇太朗くん!課題を克服して来年こそ一軍デビュー!

公開日: : ライオンズ

      

期待の若獅子!

ライオンズ期待の若手投手の一人である渡邉 勇太朗投手、通称ナベuくん。

ルーキーイヤーの昨年は体づくりに励み(多分)、今シーズン後半からファームで徐々に登板機会が増えてきました。

しかしながら連打を食らう場面も目立ち、現状ではとても一軍での登板機会を得られる感じではありません。

はてさて、期待のナベUくんはどうしたら一軍デビューできるのか?

トーシローである私が偉そうにナベU君の弱点を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

ナベu君の本質は変化球投手

高校時代大谷投手のモノマネで有名になったナベUくん。

その影響なのか、どうも豪球系のスケールが大きい投手をイメージされがちです。

しかしながら、ナベU君の本質は複数の変化球を高いレベルで扱えることにあり、本質的には変化球投手であるように思います。

ざっと見た感じ持ち玉はストレート、カーブ、スライダー、フォークの四つ。

特に左打者へのインコースのスライダーの制球がよいので、左打者が多いパリーグにあっても十分に通用する投手になるだろうと思います。

また、全体的に制球力の高く四球が少ない上に球数が少ないタイプなので、完成すれば先発完投型も目指せるタイプ。

2年目の時点でコントロールが破綻していないのはすごく大きいので、将来がすげー楽しみっすわ。

ナベU君の課題

では、それだけ制球力が高いナベU君がなぜファームで連打を食らってしまうのか?

それは、

 

ストレートでファールを打たすことができないから。(と考えています。

 

ようは、追い込んで変化球で打ち取るパターンに持ち込むことができず、相手の打ち損じ待ちになってしまっているということです。

高校時代藤原選手にインコースのストレートをホームランされたシーンを覚えている人も多いと思いますが、やはりあのシーンはナベUくんの課題が凝縮されたシーンと言えるでしょう。

いくら相手がドラ1候補とはいえあの厳しいコースを完璧に弾かれるのはマズイっしょ。

キレがないのか、球威がないのか、伸びがないのか、スピードがないのか?

いずれにせよ何かしらの欠陥があるから打たれてしまっているので、なんとかそこを修正したいところ。

変化球はスライダー・フォークと決め球になりうるだけのキレがあるだけに、ストレート次第で大化けの可能性を感じます。

今オフは平良くんに弟子入りしてみては?

現状ライオンズで最も質の良いストレートを投げるのは増田投手でしょう。

ただし増田投手のストレートはマッスラと言われ、通常のストレートとは質が異なります。

そこで一つ提案したいのが平良投手への弟子入り。

平良投手は昨オフにジャイロ回転を綺麗なバックスピンに修正。

その結果今シーズン大ブレイクを果たしました。

ぜひともその技術・方法論を平良投手から盗んでほしい。

それに平良投手はラプソード(でしたっけ?)を自費で購入するくらい野球に対して意識が高いので、ナベU君にもいい刺激になるでしょう。

一軍で圧倒的な成績を残した選手の凄みを自主トレを通して肌で感じてきてほしいものです。

一軍の舞台で多くのファンが待ってるぜよ!

さて、以上が私が感じたナベU君の課題です。

まぁトーシローの私が見て感じたことなんてプロからしてみれば鼻くそみたいなもんでしょうねw

兎にも角にも、ナベU君は久しぶりの純正埼玉なのでファンの期待も相当大きいのは間違いありません。

多くのファンも一軍の舞台で輝くナベUくんを心待ちにしてます!

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武平良海馬は先発挑戦で山本由伸ルートに乗れるのか?

日本のエースになってくれ! こんにちは。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 熱狂的ライオンズ

記事を読む

no image

西武ライオンズ平良海馬投手の先発転向に反対してる人に言いたい

平良投手の先発転向を全力で応援 当サイトは平良投手の先発転向を全力で応援しています。 ・ ・

記事を読む

no image

セファンに贈る。パリーグの投手は4つの分類に分けられる話

ホント、パリーグはいい投手が多くて困るゼヨ・・・。 みなさんこんにちは。ライオンズファンの新常です

記事を読む

no image

西武ライオンズにも投打の怪物級の化物選手が生まれてくれー!

求む規格外のスケール! どうもライオンズファンの新常です。 私他球団の試合もよく見るんですが(パ

記事を読む

no image

西武今井達也投手の制球力向上へ元PTが提案してみる

今井投手!課題を克服して大エースの道を歩んでくれ! どうも。 元理学療法士で現在プー太郎の新常で

記事を読む

no image

ソフトバンクホークスの長谷川勇也外野手がFA移籍したら起こりそうなこと

歴史は繰り返すのか? FA期限まであと5日となりましたが、FA市場ではある人物が宣言するか否かに注

記事を読む

no image

西武・平良海馬投手先発転向に伴うたった一つの不安要素

将来は間違いなく有望。だから今のうちに・・・。 平良君、あなたはこのままいけば間違いなくメジャーが

記事を読む

no image

工藤公康氏がソフトバンク退任後西武復帰はあるのか?

出来ればライオンズのユニフォームで見たいけども・・・ こんにちは。 始まったと思ったらあっという

記事を読む

no image

【西武ライオンズ契約更改】2020シーズンの年俸予想!(投手編)

お下品な年俸予想 みなさんこんにちは。 例のごとくオフシーズンの醍醐味である、契約更改予想の記事

記事を読む

no image

【大成功】西武ライオンズ2020年ドラフトは失敗する未来が見えない

断言しよう、世紀の大成功ドラフトとなる おひまなライオンズファンのみなさんこんにちは。 今日は2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑