西武渡邉勇太朗くん!課題を克服して来年こそ一軍デビュー!

公開日: : 最終更新日:2020/12/02 西武ライオンズ

      

期待の若獅子!

ライオンズ期待の若手投手の一人である渡邉 勇太朗投手、通称ナベuくん。

ルーキーイヤーの昨年は体づくりに励み(多分)、今シーズン後半からファームで徐々に登板機会が増えてきました。

しかしながら連打を食らう場面も目立ち、現状ではとても一軍での登板機会を得られる感じではありません。

はてさて、期待のナベUくんはどうしたら一軍デビューできるのか?

トーシローである私が偉そうにナベU君の弱点を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

ナベu君の本質は変化球投手

高校時代大谷投手のモノマネで有名になったナベUくん。

その影響なのか、どうも豪球系のスケールが大きい投手をイメージされがちです。

しかしながら、ナベU君の本質は複数の変化球を高いレベルで扱えることにあり、本質的には変化球投手であるように思います。

ざっと見た感じ持ち玉はストレート、カーブ、スライダー、フォークの四つ。

特に左打者へのインコースのスライダーの制球がよいので、左打者が多いパリーグにあっても十分に通用する投手になるだろうと思います。

また、全体的に制球力の高く四球が少ない上に球数が少ないタイプなので、完成すれば先発完投型も目指せるタイプ。

2年目の時点でコントロールが破綻していないのはすごく大きいので、将来がすげー楽しみっすわ。

ナベU君の課題

では、それだけ制球力が高いナベU君がなぜファームで連打を食らってしまうのか?

それは、

 

ストレートでファールを打たすことができないから。(と考えています。

 

ようは、追い込んで変化球で打ち取るパターンに持ち込むことができず、相手の打ち損じ待ちになってしまっているということです。

高校時代藤原選手にインコースのストレートをホームランされたシーンを覚えている人も多いと思いますが、やはりあのシーンはナベUくんの課題が凝縮されたシーンと言えるでしょう。

いくら相手がドラ1候補とはいえあの厳しいコースを完璧に弾かれるのはマズイっしょ。

キレがないのか、球威がないのか、伸びがないのか、スピードがないのか?

いずれにせよ何かしらの欠陥があるから打たれてしまっているので、なんとかそこを修正したいところ。

変化球はスライダー・フォークと決め球になりうるだけのキレがあるだけに、ストレート次第で大化けの可能性を感じます。

今オフは平良くんに弟子入りしてみては?

現状ライオンズで最も質の良いストレートを投げるのは増田投手でしょう。

ただし増田投手のストレートはマッスラと言われ、通常のストレートとは質が異なります。

そこで一つ提案したいのが平良投手への弟子入り。

平良投手は昨オフにジャイロ回転を綺麗なバックスピンに修正。

その結果今シーズン大ブレイクを果たしました。

ぜひともその技術・方法論を平良投手から盗んでほしい。

それに平良投手はラプソード(でしたっけ?)を自費で購入するくらい野球に対して意識が高いので、ナベU君にもいい刺激になるでしょう。

一軍で圧倒的な成績を残した選手の凄みを自主トレを通して肌で感じてきてほしいものです。

一軍の舞台で多くのファンが待ってるぜよ!

さて、以上が私が感じたナベU君の課題です。

まぁトーシローの私が見て感じたことなんてプロからしてみれば鼻くそみたいなもんでしょうねw

兎にも角にも、ナベU君は久しぶりの純正埼玉なのでファンの期待も相当大きいのは間違いありません。

多くのファンも一軍の舞台で輝くナベUくんを心待ちにしてます!

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

西武ライオンズ平良海馬が柳田悠岐に投じた衝撃の一球

プロの凄さが凝縮された勝負 えー、シーズンも終わって暇なので、来季に向けてライオンズさんのポジポジ

記事を読む

no image

西武ライオンズ2021年ドラフト予想!【9月編】

ドラフトまで後1ヶ月! 前月のドラフト予想はこちらからどうぞ →2021年のドラフト予想8月編 →

記事を読む

no image

元理学療法士が考える野球における投手の球速の上げ方

スピードを上げるにはどうするべきか?を考える こんにちは。 私は野球ファンであり、西武ライオンズ

記事を読む

no image

元理学療法士が考える投球動作で踏み込む足が重要な理由

土台の重要性をもう一度確認しよう こんちゃ。元理学療法士の新常です。 先日、野球における球速アッ

記事を読む

no image

西武の投手陣はなぜ楽天打線を抑えられないかを考察してみる

楽天に勝てないのは左打者に打たれるから? シーズンも佳境を迎えている中、残念ながら我が西武ライオン

記事を読む

no image

外崎復帰後のウーネンティン(呉 念庭)のポジションはどう併用すべきか。

選手層に厚みが出てきた故に起用法困ったちゃん。 こんにちは新常です。 今西武ファンの中で密かに問題

記事を読む

no image

西武ライオンズ平良海馬投手の先発転向に反対してる人に言いたい

平良投手の先発転向を全力で応援 当サイトは平良投手の先発転向を全力で応援しています。 ・ ・

記事を読む

【打てない】西武平良海馬の攻略方法を西武ファンが考えてみた

最強セットアッパーまでかけ上がれ! どうも! 今日は久しぶりに平良投手のポジ記事を書いていきます

記事を読む

no image

西武ライオンズ松本航!弱点を克服して来期こそエースに!

待たれる投手王国の復権 ついに今シーズンも終わってしまいましたね。 3連覇を期待されながらも結果

記事を読む

no image

西武ライオンズファーム(2軍)期待の若手の将来像【野手編】

どうもライオンズ大好きおじさんです。 私シーズン中は1軍も2軍も満遍なく見てるんですが、特に2軍は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑