盟主SBに対抗するために西武とロッテと巨人は手を組んで育成をするべきだ

公開日: : 西武ライオンズ

      

このままでは未来永劫独走を許してしまう

こんにちは、パリーグの未来を憂ういち西武ファンです。

パファンのみなさんどう思いますか、今年の日本シリーズ。

正直私はSBが圧倒的有利とは思っていましたが、まさかあそこまで一方的にな試合に成るとは思ってもみませんでした。

さすがに強すぎるやろ、と。

ただ、同じパリーグに所属するチームですから、SBを倒さないと優勝は絶対に見えてこないわけですよ。

とはいえ、一朝一夕でどうにかなる差でもない。

だったら5年10年単位で先を見据えながら選手を根気強く育てていくしかないっすよね。

そこで提案なんですが、ライオンズとマリーンズとジャイアンツ、同じイースタンにいるもの同士手を組んでみませんか?

スポンサーリンク

ノウハウを共有するわけではない

現在両チームのストロングポイントは、ライオンズなら野手、ジャイアンツ・マリーンズなら投手であることは明白だと思います。

それぞれ長い年月をかけて蓄積した育成プランがきっちり機能しているのでしょう。

ただ、今回の提案はこの育成プランを共有しようってんじゃ〜ありません。

単にお互いを高め合うための協力をしましょうって提案です。

3軍を作って試合をやりまくる

じゃぁ具体的にどうやって高め合うのかといえば、それは3軍を作って試合をやりまくるという方法です。

幸いお互い埼玉にファームの施設を構えてるもの同士だし、ジャイアンツはファーム施設が稲城と埼玉に近いので移動費もかなり抑えられます。

あとはその立地を生かして交流戦をやりまくると。

で、試合をする際には必ず投手又は野手又はその両方にになんらかの縛りをかけましょうよ。

例えば、投手ならストレートしか投げちゃいけないとか、8割以上は変化球を投げちゃいけないとか。

野手ならストライクゾーンのストレートは絶対にスイングを掛けないといけないとか、ストレート待ちで変化球が来てもカットでは無くスイングをしなければいけないとか。

それで決め打ちで狙い球が来たらキッチリと弾き返せるだけの技術を磨くと。

別に3軍なんだから公式戦じゃないわけだし、結果なんて二の次でしょう。

とにかく強力投手陣に対抗する術と強力野手陣に逃げない姿勢を早い段階で培わなくちゃ。

あとは育成ドラフトの段階で、球の速い投手を必ず取ることですね。

とにかく速い球をきっちり打ち返さなきゃ話にならないので、たとえキレ・ノビ・緩急に違いがあるとしてもファームの段階から投手が投げる速い球に慣らさないと。

そのために外国から球が速いだけの投手を安くとってくるってのもありだと思うぜよ。

L・M・Gがそれぞれに上では使えないけど兎に角球速だけはめっちゃ速い投手を複数人抱えて、その投手と野手を積極的に戦わせると。

それができれば育成プランの共有はなくても、実践の場で投手も野手も鍛えられていくんではなかろうかと。

まぁ素人がいうほど簡単にハマるものではないのかもしれませんが、折角近い場所にファームの施設があるんだからなんとか協力体制は作れないのかなって。

はい。

以上ドシロートのクソみたいな提案でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

西武ライオンズ2023年FA半端ない問題

西武大恐慌の可能性 西武ライオンズ冬の名物といえばFA。 今年はナベGMの尽力もあり6年ぶりに流

記事を読む

no image

西武ライオンズ2021年ドラフト予想!【8月編】

ドラフトまで後2ヶ月! 前月のドラフト予想はこちらからどうぞ →2021年のドラフト予想7月編

記事を読む

西武・松坂大輔現役引退へ!引退試合はいつ?

ありがとう!平成の怪物! どうもこんにちは。新常です。 昨日炭谷選手の楽天へのトレードが発表され、

記事を読む

西武辻監督の後任は誰?次の監督は松井二軍監督?予想っすぺ

来季は集大成らいしい どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 先日はの新入団選手会見後の

記事を読む

no image

セファンに贈る。パリーグの投手は4つの分類に分けられる話

ホント、パリーグはいい投手が多くて困るゼヨ・・・。 みなさんこんにちは。ライオンズファンの新常です

記事を読む

no image

【大成功】西武ライオンズ2020年ドラフトは失敗する未来が見えない

断言しよう、世紀の大成功ドラフトとなる おひまなライオンズファンのみなさんこんにちは。 今日は2

記事を読む

no image

西武の投手陣はなぜ楽天打線を抑えられないかを考察してみる

楽天に勝てないのは左打者に打たれるから? シーズンも佳境を迎えている中、残念ながら我が西武ライオン

記事を読む

no image

西武ライオンズ平良海馬は先発転向で成功できるか?

来季は本格的に先発転向すべし ライオンズファンのみなさんこんにちは。 私は以前平良投手の先発転向

記事を読む

no image

西武ライオンズさんさぁ、もう少しYouTubeに力入れない?

前々から感じてはいたけども・・・ どうも。 新常です。 私前々から思ってたんですけどね、西武ラ

記事を読む

no image

西武ライオンズのドラフト指名戦略はこうあるべきだ!

FA補強ができないライオンズにとってドラフトは死活問題 なんか以前も書いたような気がするんですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑