工藤公康氏がソフトバンク退任後西武復帰はあるのか?
公開日:
:
西武ライオンズ
出来ればライオンズのユニフォームで見たいけども・・・
こんにちは。
始まったと思ったらあっという間に終わってしまった日本シリーズ。
結果はご存知の通り、ソフトバンクの4連勝で日本シリーズ4連覇。
はぁーつよ。
それと同時に、工藤監督の来季の続投が発表されるなど続々と各球団の来季に向けての陣容が固まってきました。
さて、工藤監督は来季が2年契約の2年目となり、来シーズン終了後その進退が大変注目されるでしょう。
果たして西武ライオンズ復帰はあるのか?
その可能性を探ってみましょう。
スポンサーリンク
単刀直入にいえば・・。
工藤氏のライオンズ復帰の可能性は限りなく0に近いと考えるべきでしょう。
まずSBは優秀な人材をそう簡単には手放さないでしょうし、それだけの報酬も十分に用意ができる球団です。
工藤氏に若手育成や他球団での指揮に対してよほどの情熱がない限り、SBでの名誉職は約束されたようなもの。
自ら積極的に晩節を汚しにいく必要もないでしょう。
もちろん工藤氏に情熱があるか否かは私が知る由もありませんが、還暦も近く7年という願い間ストレスにさらされながら指揮をとってきた事情に鑑みれば、少なくとも退任後即現場というのは考えにくいかと。
可能性があるとすれば・・。
ただ、0に近いとはいえ可能性が全くないわけではありません。
何と言っても現西武ライオンズGMの渡辺氏は工藤氏をとても慕っており、現役時代にライオンズ復帰を後押しした張本人でもあります。
無論ビジネスの話なので工藤氏も容易く呑むとは思えませんが、渡辺GMの情にほだされてやむなく引き受けるという可能性も僅かながら存していると言えるでしょう。
一ライオンズファンとして
ここからは現実とは少し切り離して理想というか、個人的な願い・願望を。
西武黄金期を支えて中心人物のうち、伊東氏・渡辺GM・田辺コーチ・辻監督はライオンズで監督を経験したました。
他方、石毛氏・清原氏・秋山氏・工藤監督はライオンズでの監督を経験していません。
そのうち、石毛氏と清原氏については監督としての力量や様々な事情を抱えている背景から監督としての復帰はまずないでしょう。
しかし、秋山氏と工藤監督がライオンズで監督を経験しないというのは、ライオンズファンとしては少し悲しく思います。
監督は無理だとしても、コーチやフロントとしてライオンズの後輩育成に携わってほしいと思っているんですが、どうやらそれも難しそうです。
現場を退く最後の一年でもいいので、もう一度ライオンズのユニフォームを着ているところみたいものです。
・
・
以上、一ファンのつぶやきでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。
関連記事
-
-
西武ライオンズ増田に4年12億円は高いのか?
日本シリーズも終わりそうだし、そろそろね。 ライオンズファンにとっては毎年恒例のFAシーズン。
-
-
【残留祈願】増田達至さんは残留してくれるんでしょうか?泣
ドキドキで夜も眠れません 昨日日刊とスポニチで残留報道が出たんですが、それ以降他紙は全くその話題に
-
-
西武ライオンズ2021年ドラフト予想!【8月編】
ドラフトまで後2ヶ月! 前月のドラフト予想はこちらからどうぞ →2021年のドラフト予想7月編
-
-
西武ライオンズの先発ローテションは今すぐ変更すべきだ!
オリ田嶋投手やSB和田投手のように どうもこんにちは。新常です。 もうすぐペナントの前半戦が終わり
-
-
【西武のドラフト】西武渡辺GMの野手を見る目ガチやろ
永遠に野手ドラフトしたらいいのでは? どうも。 ライオンズファンの新常です。 昔からドラ1野手
-
-
【祝】西武増田達至投手宣言残留!
ホントありがとう 正直、いつものパターンで移籍するのかと思っていました。 ホント残る決断をしてく
-
-
西武辻監督の後任は誰?次の監督は松井二軍監督?予想っすぺ
来季は集大成らいしい どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 先日はの新入団選手会見後の
-
-
【打てない】西武平良海馬の攻略方法を西武ファンが考えてみた
最強セットアッパーまでかけ上がれ! どうも! 今日は久しぶりに平良投手のポジ記事を書いていきます
-
-
2022年の完全体西武ライオンズのスタメンを妄想してみる。(野手編)
お久しぶりです。 世の中のライオンズファンの方々、お久しぶりです。新常です。 さて、プロ野球が開幕
-
-
西武ライオンズの野手育成はなぜ凄い?育つ理由を考えてみるだけの話
西武ライオンズ野手育成最強説 どうも! ライオンズファンの新常です。 薄々感じていたんですけど