西武ライオンズ森脇亮介投手が今シーズン大きく飛躍したわけ

公開日: : 西武ライオンズ

      

イケメンパパ

ちゃす。

今シーズン救援投手として大車輪の活躍を見せた森脇投手。

昨年の防御率4点代後半から1点代前半と大躍進を遂げました。

オールドルーキーでここまで成績を大きく伸ばした投手が過去にいたでしょうか?

正直私は知りませんね。

まぁそれはさておき、なぜ今シーズン森脇投手は大きく成績を伸ばすことが出来たのか、その要因を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

昨シーズンからいいボールを投げていた

森脇投手の持ち玉はストレート、フォーク、カーブ、カットボールの4球種ですが、そのいずれもが非常に高い質を誇っています。

ですが、今シーズンから突然球の質が向上したというより、昨年からずっといいボールを投げていたように見えます。

フォークも普通に三振取れてましたし、ストレートで打ち損じさせることも出来てましたからね。

なので、ある種今年の活躍は偶然ではなく必然。持ってるポテンシャルを普通に発揮できればある程度結果がついてくるのは見えていたと思います。

四球率の大幅な改善

昨年は30イニング今日投げて20四球、今年は46イニング今日投げて同じく20四球でしたので、大幅に四球率が改善したことがわかります。

特に今シーズンはフォークボールでカウントを取ることが出来ていたので、それが四球の現象に大きく寄与したと思われます。

しかしながら、前述の通り昨シーズンからフォークボールをベース板の上に落とすことが出来ていたので、特に今シーズンから劇的に制球力が向上したという印象はありません。

結局プロの水に慣れ、マウンド度胸がついただけでは?

じゃぁ今シーズンなんでこんなに成績がよかったのかといえば、それはプロの水に慣れただけなんじゃないかと。

自分のフォークボールは十分通用することがわかって、どんどんゾーンに投げ込んだ結果が今年の成績に現れただけなのかなって思います。

逆に言えば、その程度のきっかけで大きく成績が伸びるという好例でもありますよね。

来季先発はあるのか?

台所事情は置いておいて、森脇投手に先発転向を期待する声もちらほら見られます。

が、私個人的には森脇投手は中継ぎに専念する方がいいのではないかと考えています。

その理由としては、森脇投手の投球はフォークを主体として組み立てているからです。

ただでさえ握力を奪うフォークボールなのに、それを先発から投げまくっていては序盤でバテる可能性が高いと思います。

もし先発に転向するなら今の投球スタイルを多少見直さないと厳しいのではないかと考えています。

まとめ

というわけで、特に何の捻りもない感じになっちゃいましたね。

森脇投手は私の高校の後輩と同じセガサミー出身なので、個人的にすごく思い入れのある選手です。

来年以降もさらに活躍できるよう願ってます。

怪我の無いよう気をつけてくださいね。

では。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

プロ野球のドラフト会議は職業選択の自由を侵害するのか?

今日は少しディープな話題に・・・。 みなさんこんにちは。 熱狂的ライオンズファンの新常です。

記事を読む

no image

【祝】國場翼投手引退でバッティングピッチャー兼スコアラーとして採用へ

よかった 先日残念ながら戦力外通告を受けてしまった國場投手が、この度BP兼スコアラーとして球団に留

記事を読む

【打てない】西武平良海馬の攻略方法を西武ファンが考えてみた

最強セットアッパーまでかけ上がれ! どうも! 今日は久しぶりに平良投手のポジ記事を書いていきます

記事を読む

西武ライオンズ2023年FA半端ない問題

西武大恐慌の可能性 西武ライオンズ冬の名物といえばFA。 今年はナベGMの尽力もあり6年ぶりに流

記事を読む

西武平良海馬のストレート被打率がバケモノすぎる

もしかして史上最強のストレートを投げてるのでは・・・? どうも。 最近平良投手がすごく好きな新常

記事を読む

西武ライオンズ契約更改予想結果の答え合わせ!【投手編】

ゲス企画の答え合わせをします どうも! 熱狂的ライオンズファンの新常です。 以前スーパーゲス企

記事を読む

西武ライオンズ歴代最強の二遊間はどのコンビだろうか?

西武ライオンズの二遊間はいつも強い気がする どうも。ライオンズファンの新常です。 先日ゴールデング

記事を読む

no image

西武内海投手の復活を願うファンです。

来年こそはローテーションでみたいぞー こんにちは。 遅れてやってきた内海ファンです。 内海さん

記事を読む

no image

西武ライオンズ新背番号43は吉川投手に決定!

ええやん! 先ほど西武ライオンズから公式アナウンスがあり、来季より加入が決定している吉川光夫投手の

記事を読む

no image

西武ライオンズ2020年ドラフト新入団選手背番号予想【改】

前回の予想の改訂版です。 1週間くらい前に背番号予想の記事を書いたんですが、その後いろいろと動きが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑