西武ライオンズ森脇亮介投手が今シーズン大きく飛躍したわけ

公開日: : 西武ライオンズ

      

イケメンパパ

ちゃす。

今シーズン救援投手として大車輪の活躍を見せた森脇投手。

昨年の防御率4点代後半から1点代前半と大躍進を遂げました。

オールドルーキーでここまで成績を大きく伸ばした投手が過去にいたでしょうか?

正直私は知りませんね。

まぁそれはさておき、なぜ今シーズン森脇投手は大きく成績を伸ばすことが出来たのか、その要因を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

昨シーズンからいいボールを投げていた

森脇投手の持ち玉はストレート、フォーク、カーブ、カットボールの4球種ですが、そのいずれもが非常に高い質を誇っています。

ですが、今シーズンから突然球の質が向上したというより、昨年からずっといいボールを投げていたように見えます。

フォークも普通に三振取れてましたし、ストレートで打ち損じさせることも出来てましたからね。

なので、ある種今年の活躍は偶然ではなく必然。持ってるポテンシャルを普通に発揮できればある程度結果がついてくるのは見えていたと思います。

四球率の大幅な改善

昨年は30イニング今日投げて20四球、今年は46イニング今日投げて同じく20四球でしたので、大幅に四球率が改善したことがわかります。

特に今シーズンはフォークボールでカウントを取ることが出来ていたので、それが四球の現象に大きく寄与したと思われます。

しかしながら、前述の通り昨シーズンからフォークボールをベース板の上に落とすことが出来ていたので、特に今シーズンから劇的に制球力が向上したという印象はありません。

結局プロの水に慣れ、マウンド度胸がついただけでは?

じゃぁ今シーズンなんでこんなに成績がよかったのかといえば、それはプロの水に慣れただけなんじゃないかと。

自分のフォークボールは十分通用することがわかって、どんどんゾーンに投げ込んだ結果が今年の成績に現れただけなのかなって思います。

逆に言えば、その程度のきっかけで大きく成績が伸びるという好例でもありますよね。

来季先発はあるのか?

台所事情は置いておいて、森脇投手に先発転向を期待する声もちらほら見られます。

が、私個人的には森脇投手は中継ぎに専念する方がいいのではないかと考えています。

その理由としては、森脇投手の投球はフォークを主体として組み立てているからです。

ただでさえ握力を奪うフォークボールなのに、それを先発から投げまくっていては序盤でバテる可能性が高いと思います。

もし先発に転向するなら今の投球スタイルを多少見直さないと厳しいのではないかと考えています。

まとめ

というわけで、特に何の捻りもない感じになっちゃいましたね。

森脇投手は私の高校の後輩と同じセガサミー出身なので、個人的にすごく思い入れのある選手です。

来年以降もさらに活躍できるよう願ってます。

怪我の無いよう気をつけてくださいね。

では。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武平良海馬の酷使無双の起用法に物申したい

投げすぎや 私は首脳陣に物申したいですよ。はい。 チームが勝つためとはいえ、4点差での登板や3連投

記事を読む

no image

元理学療法士が考える投球動作で踏み込む足が重要な理由

土台の重要性をもう一度確認しよう こんちゃ。元理学療法士の新常です。 先日、野球における球速アッ

記事を読む

西武辻監督が今シーズンで退任?「集大成で頑張る」

えーまじかよー。 どうも熱狂的ライオンズファンの新常です。 最近ライオンズ関連の記事を書きまくっ

記事を読む

西武平良海馬来季中継ぎ起用を西口コーチが明言!

今年以上の成績を期待! 西武平良は来季もセットアッパー 西口コーチの期待大(日刊スポーツ) h

記事を読む

西武の山賊打線の出現によりパリーグの野球は確実に変化した

と、思っている。 どうも。オフシーズン究極に暇してるライオンズファンの新常です。 ライオンズファン

記事を読む

no image

【大成功】西武ライオンズ2020年ドラフトは失敗する未来が見えない

断言しよう、世紀の大成功ドラフトとなる おひまなライオンズファンのみなさんこんにちは。 今日は2

記事を読む

no image

2022年の完全体西武ライオンズのスタメンを妄想してみる。(野手編)

お久しぶりです。 世の中のライオンズファンの方々、お久しぶりです。新常です。 さて、プロ野球が開幕

記事を読む

2020年パリーグゴールデングラブ(GG)予想! 

B9に続きGG予想! 前回のB9予想はこちらから →2020年パリーグベストナイン予想! 今回

記事を読む

2020年パリーグベストナイン予想!

今回はライオンズファンとしての贔屓は捨てます! どうも熱狂的ライオンズファンの新常です。 今日は

記事を読む

no image

沖縄県代表西武学園富士大学付属大阪桐蔭ライオンズ埼玉校

ライオンズは埼玉だったの忘れてた このタイトル見てクリックした貴方は相当ライオンズファンでしょうね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑