ソフトバンクホークスの長谷川勇也外野手がFA移籍したら起こりそうなこと

公開日: : 西武ライオンズ

      

歴史は繰り返すのか?

FA期限まであと5日となりましたが、FA市場ではある人物が宣言するか否かに注目が集まっています。

その人物とは、SBの長谷川選手。

2010年代のSBを率いてきた中心的人物でもあり、常勝チームのスピリットをも持ち合わせている長谷川外野手。

Cランクということもあり、宣言すれば争奪戦はほぼ確実でしょう。

そして、長谷川選手が移籍した後にSBにどんな影響が起こるのか。

歴史は繰り返す?!

スポンサーリンク

生え抜きの大ベテラン

長谷川選手はSBベテラン陣の中でも指折りの実績の持ち主。

そして、ドラ5ながら長年チームを支えてきた生え抜きの功労者でもあります。

まさに名実・精神面ともに長谷川選手はチームの中心的人物です。

その長谷川選手は、我が西武ライオンズで言えば栗山巧選手と同じような立ち位置に当たるでしょう。

もしライオンズが栗山選手を手放してしまえば、実力以上にチームに与える影響は大きいのは想像に難くありません。

言葉ではなく態度でチームを引っ張り、この人に任せれば何とかなるという期待感を抱かせてくれる。

まさにチームの支柱的存在と言えるはずです。

私はその中心人物がチームを離れることにより、チームが瓦解しないかが大変心配であります。

秋山幸二が抜けた西武にならなければいいが

よそのファンが大きなお世話かもしれませんが、私は長谷川選手が抜けた後のSBが秋山幸二さんの抜けた西武なってしまうのではないか心配です。

特に長谷川選手は秋山さんの寵愛を受けて育ち、その背中も存分に見てきているはずです。

そういった勝者のメンタリティーを持った選手が抜けることによって、何となくチームに気の緩みが起こるのではないかと感じています。

いやいやそんな事はない、当時の西武だって秋山さん意外にそのメンタリティーを持っていた人が沢山いたじゃないか、と思うかもしれません。

しかし堤王朝が崩れたという事情は別段、秋山さんが去ってからチームが弱体化していった事実に変わりはありません。

やはりあの当時の西武の中心人物は清原さんではなく石毛さんでもなく、秋山さんだったのでしょう。

どんなにいい選手がいても、どんなにいい施設があっても、その選手たちに手本を見せてくれる選手がいなくなるのはかなり影響が大きいように思います。

でも、今回に関しては金で解決はできなさそう

ただ、今回の移籍報道に関しては、チーム事情からやむをない感じがありますね。

SBの外野は外国人を含めて12球団1競争が激しいポジションでしょう。

その中で若さもなく体も強くないといった状況では他球団に活路を見出す選択肢もやむをえないように思います。

そうすると、長谷川選手の場合はお金ではなく出場機会ということになりますから、いくらSBの資金力を持ってしても長谷川選手の心を繋ぎとめておくことは難しいかもしれません。

手放したくないけど、留めておけない。

何とももどかしい状況ですね。

正直ライオンズに来てほしいぞ

ここかからは一ライオンズファンとしてですが、ぜひ長谷川選手にはライオンズに来てほしいですね。

何でかよく分かりませんが、ライオンズは昔から内野手はドンドン育つのに外野手はあまり育ちません。

なので、常勝のメンタルを持った長谷川外野手にぜひライオンズの若手外野手にそのメンタルを継承してほしいですね。

西武→ダイエー→ソフトバンク→西武といった感じで、勝者のメンタルを循環させる媒介になってほしいですわ。

もちろん野手としての魅力もあふれる選手なので、どうかぜひ宣言した際は西武フロント様には獲得に動いてもらいたい。

よろしくお願いしまーす。

(あと、増田さんの残留も・・・)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

セファンに贈る。パリーグの投手は4つの分類に分けられる話

ホント、パリーグはいい投手が多くて困るゼヨ・・・。 みなさんこんにちは。ライオンズファンの新常です

記事を読む

西武ライオンズが貧乏ではなく金満なら総年俸がSBを超えそうな件

金満is正義! みなさんこんにちは。 ライオンズファンの新常です。 今回はタイトルにもあるよう

記事を読む

no image

元理学療法士が考える野球における投手の球速の上げ方

スピードを上げるにはどうするべきか?を考える こんにちは。 私は野球ファンであり、西武ライオンズ

記事を読む

西武ライオンズ契約更改予想結果の答え合わせ!【投手編】

ゲス企画の答え合わせをします どうも! 熱狂的ライオンズファンの新常です。 以前スーパーゲス企

記事を読む

no image

新人王の西武平良に「新人ではない」と文句をつけてるやつw

少しは頭を使え 西武平良投手と楽天小深田選手の新人王レースは平良投手に軍配が上がりました。 正直

記事を読む

no image

西武ライオンズファーム(2軍)期待の若手の将来像【投手編】

独断と偏見と願望に満ち溢れたポジ記事 どうもライオンズ大好きおじさんです。 私シーズン中は1軍も

記事を読む

西武の山賊打線の出現によりパリーグの野球は確実に変化した

と、思っている。 どうも。オフシーズン究極に暇してるライオンズファンの新常です。 ライオンズファン

記事を読む

no image

西武ドラ1渡部健人選手は即戦力として1年目から活躍できるか?

ライオンズ期待のルーキー! 2020年ドラフト会議で我がライオンズに1位指名された渡部健人選手。

記事を読む

【西武ライオンズ契約更改】2020シーズンの年俸予想!(投手編)

お下品な年俸予想 みなさんこんにちは。 オフシーズンの醍醐味である、契約更改予想の記事を書いてみ

記事を読む

no image

西武内海投手の復活を願うファンです。

来年こそはローテーションでみたいぞー こんにちは。 遅れてやってきた内海ファンです。 内海さん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30代から未経験職種への転職を成功させるためには?現実は厳しいけど頑張るしかないという話

現実はつらたにえん。 どうも。最近30代で未経験職への転職を成功させ

no image
日本の選挙制度は出来レースだから若い世代の投票率が上がっても結局何も変わらないんじゃないか説

投票数や投票率ではなく、世代間の得票率で決めればいいんちゃいますか?

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です

相続は財産や不動産を相続させるだけでなく被相続人の思いも相続させるという話

882条にはそれぞれのストーリーがある どうもこんにちは。新常です。

20代・30代理学療法士は転職失敗を恐れず今すぐ転職すべき。業界の危機は近いぞ。

業界の危機を共有しておこうと思います (この記事はprを含みます)

→もっと見る

PAGE TOP ↑