西武の2019・2020年ドラフトが絶対成功すると言えるわけ

      

失敗する要素が何もない

以前私はこんな記事を書きました、

西武ライオンズのドラフト指名戦略はこうあるべきだ!

この記事はライオンズの過去のドラフト指名の傾向から、どの順位で誰を指名すれば活躍する可能性が高いかを明らかにしたものです。

で、この傾向と照らし合わせると2019年、2020年は凄まじく大成功ドラフトになる可能性を秘めています。

そこで、過去のドラフトから明らかになっている傾向と本ドラフトの関係を明らかにしていこうと思います。

スポンサーリンク

まずはこちらをご覧ください

これを見て一目瞭然ですが、ライオンズは大卒野手・社卒投手が非常に相性がいいんです。

特に社卒投手は上位であればあるほどよく、大卒野手は中位でも戦力になる傾向が出ています。

2019・2020年ドラフト 社卒投手

ライオンズが過去2年で指名した社卒投手は3名。
その全員が2以上となっています。

2019年 ドラフト1位 宮川投手 

2019年 ドラフト2位 浜屋投手 

2020年 ドラフト2位 佐々木投手 

このように社卒の投手が上位を固めており、過去の傾向から非常に期待の持てる指名となっています。

2020年ドラフト 大卒野手

次に大卒野手の指名を見てます。

2020年ドラフト1位 渡部選手

2020年ドラフト4位 若林選手 

2020年ドラフト6位 タイシンガー選手

2020年育成ドラフト3位 宮本選手

この通り平均順位が3.7位と活躍する野手の平均順位を上回っており、かなりの期待が持てます。

また、最近の中熊選手の活躍を見るに育成ドラフトであっても大卒野手は非常に期待が持てるのが分かります。

2019年ドラフト 社卒野手

実はライオンズは社卒野手とも相性がいいんです。

過去の傾向から見ても、1軍定着率が高くベンチの層を厚くするのに非常に貢献しています。

2019年ドラフト5位 柘植選手 

この指名はライオンズにとって会心の指名だったと言えるでしょう。

まとめ

ここであげた選手の他にも2016年・2017年・2018年・2019年ドラフトの選手は軒並み好成績を出している印象があります。

元々ドラフトはライオンズのストロングポイントの一つでしたが、ここ5年の指名はライオンズ史に名を残すほどの会心の指名になりそうな感じがプンプンしてます。

全ての選手が一軍で花開くことを願って。

おやすみなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

このブログ西武ライオンズブログになりつつあるぞ・・・。

西武ファンの人もっと来てくれー! こんにちは。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 最近西武ラ

記事を読む

no image

西武ライオンズ森脇亮介投手が今シーズン大きく飛躍したわけ

イケメンパパ ちゃす。 今シーズン救援投手として大車輪の活躍を見せた森脇投手。 昨年の防御率4

記事を読む

no image

新戦力の台頭がまたれる西武ライオンズ!来期はこの選手に注目!

CSの夢潰える 11/8の幕張決戦は、ライオンズの自滅に近い形であっけなく幕をおろしてしまいました

記事を読む

no image

中継ぎ確定!?西武平良海馬の2021年成績予想!

来季は中継ぎ確定っぽいですね! どうも! 熱狂的ライオンズファンの新常です! 昨日平良投手が契

記事を読む

西武平良海馬のストレート被打率がバケモノすぎる

もしかして史上最強のストレートを投げてるのでは・・・? どうも。 最近平良投手がすごく好きな新常

記事を読む

no image

西武ライオンズ2021年ドラフト予想!【9月編】

ドラフトまで後1ヶ月! 前月のドラフト予想はこちらからどうぞ →2021年のドラフト予想8月編 →

記事を読む

西武ライオンズ歴代最強の二遊間はどのコンビだろうか?

西武ライオンズの二遊間はいつも強い気がする どうも。ライオンズファンの新常です。 先日ゴールデング

記事を読む

プロ野球の契約更改ってなんで代理人使わないの?

選手生命は短いからこそ どうも熱狂的ライオンズファンの新常です。 この時期になると来期の契約交渉

記事を読む

FA移籍は裏切りなのか?西武ファンがクソ真面目に考えてみる

裏切りとは? (メチャクチャ理屈っぽい内容になっているので、そういうの弱い方はそっ閉じでお願いしま

記事を読む

西武の山賊打線の出現によりパリーグの野球は確実に変化した

と、思っている。 どうも。オフシーズン究極に暇してるライオンズファンの新常です。 ライオンズファン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑