プロ野球のドラフト会議は職業選択の自由を侵害するのか?

公開日: : 西武ライオンズ

      

今日は少しディープな話題に・・・。

みなさんこんにちは。
熱狂的ライオンズファンの新常です。

今日は、ドラフト会議は職業選択の自由を侵害するのか?という少しハードな話題を私なりに考えてみたいと思います。

ところどころ聞きなれない言葉が出てくるかもしれませんが、そこはご了承くださいm(_ _)m

スポンサーリンク

単刀直入に言えば・・・、

私個人の見解ですが、ドラフト会議は職業選択の自由を侵害しているとは言えないと考えています。

で、なぜ私がこのように考えたのかを理解してもらうためには、そもそも職業選択の自由とは何のかを知ってもらう必要があります。

職業選択の自由とは?

職業選択の自由とは、国が国民の職業・就業に制限をかける事を原則禁ずるという国民からの国家に対するルールです。

いわゆる憲法上の問題ということですね。

そうだとすれば、私人間で行われるドラフト会議は原則職業選択の自由が及ぶ範囲ではないことが分かります。

ドラフト会議は職業選択の自由を侵害している!と考えなしに主張する人は、この前提を忘れている人が多いように思います。

ただし、例外もありうる

もっとも、私人間においても一方が他方に対し大きな影響力を持つ場合においては、私人間にも憲法の効力を適用しようという考えがあります。

それが憲法の私人間効力と呼ばれる問題です。

ちなみに通説はこの私人間効力を無条件肯定するのではなく、私人の間で使われている「法律」を介して私人の間にも憲法上の考え方を反映させようという立場です。

この辺りは法律をしっかりと勉強しないといまいちピンとこないかもしれませんね。

例えば、会社と従業員がその典型です。

会社と従業員は国家と国民の関係ではないので憲法の制限が掛かる関係ではないんですが、実際は力の強弱がはっきりしているので国家と国民の関係とみなして「憲法」の考え方を「法律」を通して一般人にも適用しようという考え方です。

この問題については三菱樹脂事件といういう有名な判例があるので、興味があればぜひ調べてみてください。

で、この私人間効力の考え方を応用すれば「ドラフト会議は選手が自由な球団に入ることが出来ないルール」として、職業選択の自由を侵害するとも思えます。

それでも侵害しているとは言えないと思う

しかし、ドラフト会議は興行上の観点から戦力均衡を図るために必要不可欠な措置であることから合理的理由がないとはいえないし、NPB所属後はFA権を取得する事により意中の球団に移籍することが可能となります。

またFAの制度上の問題点(年数や人的補償)は、選手会とNPBの建設的な話し合いにより改善に向け努力すべきではあるが、どちらかが一方的に制定した制度とは言えない事からも、NPBによる自由の侵害とまでは言えず双方が制度改善に向け努力をすべきにとどまると考えられます。

さらに、意中の球団に入団できるか否かは球団と選手の意思が一致しなければならないところ、ドラフトがない場合に必ずしもその意思が一致するとは限らない事から、意中の球団に入団できないことが職業選択を侵害しているとはいえません。

以上から、ドラフト会議は職業選択の自由を侵害しているとは言えないと考えます。

まとめ

以上、私が考えるドラフト会議が職業選択の自由を侵害していない理由でした。

この問題に関しては、憲法上の問題と私人間の問題がごっちゃになってしまうと意味が分からなくなるので、そこだけは注意したいですね。

それではまた。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

西武辻監督が今シーズンで退任?「集大成で頑張る」

えーまじかよー。 どうも熱狂的ライオンズファンの新常です。 最近ライオンズ関連の記事を書きまくっ

記事を読む

no image

西武ライオンズさんよー、有能な指導者全員ソフトバンクに取られるぞ?

囲い込めー どうもライオンズファンの新常です。 私ねー、最近すごく思うことがあるんですよ。 西

記事を読む

西武の山賊打線の出現によりパリーグの野球は確実に変化した

と、思っている。 どうも。オフシーズン究極に暇してるライオンズファンの新常です。 ライオンズファン

記事を読む

【西武のドラフト】西武渡辺GMの野手を見る目ガチやろ

永遠に野手ドラフトしたらいいのでは? どうも。 ライオンズファンの新常です。 昔からドラ1野手

記事を読む

no image

ソフトバンクホークスの長谷川勇也外野手がFA移籍したら起こりそうなこと

歴史は繰り返すのか? FA期限まであと5日となりましたが、FA市場ではある人物が宣言するか否かに注

記事を読む

no image

西武ライオンズの緊急トレード候補を上げていく!

ファン感情は一切無視するものとします どうもこんにちは。新常です。 FA流出が原因で、生え抜き選手

記事を読む

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です。 いつだか2021年の西武ラ

記事を読む

【残留祈願】増田達至さんは残留してくれるんでしょうか?泣

ドキドキで夜も眠れません 昨日日刊とスポニチで残留報道が出たんですが、それ以降他紙は全くその話題に

記事を読む

no image

西武ライオンズ森脇亮介投手が今シーズン大きく飛躍したわけ

イケメンパパ ちゃす。 今シーズン救援投手として大車輪の活躍を見せた森脇投手。 昨年の防御率4

記事を読む

no image

西武ライオンズファーム(2軍)期待の若手の将来像【野手編】

どうもライオンズ大好きおじさんです。 私シーズン中は1軍も2軍も満遍なく見てるんですが、特に2軍は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑