プロ野球のドラフト会議は職業選択の自由を侵害するのか?

公開日: : 西武ライオンズ

      

今日は少しディープな話題に・・・。

みなさんこんにちは。
熱狂的ライオンズファンの新常です。

今日は、ドラフト会議は職業選択の自由を侵害するのか?という少しハードな話題を私なりに考えてみたいと思います。

ところどころ聞きなれない言葉が出てくるかもしれませんが、そこはご了承くださいm(_ _)m

スポンサーリンク

単刀直入に言えば・・・、

私個人の見解ですが、ドラフト会議は職業選択の自由を侵害しているとは言えないと考えています。

で、なぜ私がこのように考えたのかを理解してもらうためには、そもそも職業選択の自由とは何のかを知ってもらう必要があります。

職業選択の自由とは?

職業選択の自由とは、国が国民の職業・就業に制限をかける事を原則禁ずるという国民からの国家に対するルールです。

いわゆる憲法上の問題ということですね。

そうだとすれば、私人間で行われるドラフト会議は原則職業選択の自由が及ぶ範囲ではないことが分かります。

ドラフト会議は職業選択の自由を侵害している!と考えなしに主張する人は、この前提を忘れている人が多いように思います。

ただし、例外もありうる

もっとも、私人間においても一方が他方に対し大きな影響力を持つ場合においては、私人間にも憲法の効力を適用しようという考えがあります。

それが憲法の私人間効力と呼ばれる問題です。

ちなみに通説はこの私人間効力を無条件肯定するのではなく、私人の間で使われている「法律」を介して私人の間にも憲法上の考え方を反映させようという立場です。

この辺りは法律をしっかりと勉強しないといまいちピンとこないかもしれませんね。

例えば、会社と従業員がその典型です。

会社と従業員は国家と国民の関係ではないので憲法の制限が掛かる関係ではないんですが、実際は力の強弱がはっきりしているので国家と国民の関係とみなして「憲法」の考え方を「法律」を通して一般人にも適用しようという考え方です。

この問題については三菱樹脂事件といういう有名な判例があるので、興味があればぜひ調べてみてください。

で、この私人間効力の考え方を応用すれば「ドラフト会議は選手が自由な球団に入ることが出来ないルール」として、職業選択の自由を侵害するとも思えます。

それでも侵害しているとは言えないと思う

しかし、ドラフト会議は興行上の観点から戦力均衡を図るために必要不可欠な措置であることから合理的理由がないとはいえないし、NPB所属後はFA権を取得する事により意中の球団に移籍することが可能となります。

またFAの制度上の問題点(年数や人的補償)は、選手会とNPBの建設的な話し合いにより改善に向け努力すべきではあるが、どちらかが一方的に制定した制度とは言えない事からも、NPBによる自由の侵害とまでは言えず双方が制度改善に向け努力をすべきにとどまると考えられます。

さらに、意中の球団に入団できるか否かは球団と選手の意思が一致しなければならないところ、ドラフトがない場合に必ずしもその意思が一致するとは限らない事から、意中の球団に入団できないことが職業選択を侵害しているとはいえません。

以上から、ドラフト会議は職業選択の自由を侵害しているとは言えないと考えます。

まとめ

以上、私が考えるドラフト会議が職業選択の自由を侵害していない理由でした。

この問題に関しては、憲法上の問題と私人間の問題がごっちゃになってしまうと意味が分からなくなるので、そこだけは注意したいですね。

それではまた。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

西武平良海馬来季中継ぎ起用を西口コーチが明言!

今年以上の成績を期待! 西武平良は来季もセットアッパー 西口コーチの期待大(日刊スポーツ) h

記事を読む

no image

ソフトバンクホークスの長谷川勇也外野手がFA移籍したら起こりそうなこと

歴史は繰り返すのか? FA期限まであと5日となりましたが、FA市場ではある人物が宣言するか否かに注

記事を読む

no image

西武平良海馬の酷使無双の起用法に物申したい

投げすぎや 私は首脳陣に物申したいですよ。はい。 チームが勝つためとはいえ、4点差での登板や3連投

記事を読む

no image

西武ライオンズの2021年投手陣ローテーションで安仁屋算

投手王国待ったなし! シーズンオフってホントひま。 でも、ライオンズファンとしてはFAもチラつく

記事を読む

【打てない】西武平良海馬の攻略方法を西武ファンが考えてみた

最強セットアッパーまでかけ上がれ! どうも! 今日は久しぶりに平良投手のポジ記事を書いていきます

記事を読む

FA移籍は裏切りなのか?西武ファンがクソ真面目に考えてみる

裏切りとは? (メチャクチャ理屈っぽい内容になっているので、そういうの弱い方はそっ閉じでお願いしま

記事を読む

no image

【3軍】西武が育成に力入れだたからパリーグ一強になるんちゃう?

他球団を煽る どうも。 ライオンズファンの新常です。 今日は他球団を軽く煽ってみたいと思います

記事を読む

no image

【楽天】炭谷銀仁朗の移籍について西武ファンが思うことを書いてみる

またかいなw どうもこんにちは。西武ファンの新常です。 いやー、びっくり仰天とはこのことをいうんで

記事を読む

no image

西武ライオンズさん、2020年ドラフト1位予想!

今年はどんなドラフトになるのかな? みなさんこんにちは。 ついにドラフト前日になりましたねー。

記事を読む

no image

新戦力の台頭がまたれる西武ライオンズ!来期はこの選手に注目!

CSの夢潰える 11/8の幕張決戦は、ライオンズの自滅に近い形であっけなく幕をおろしてしまいました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑