西武ライオンズ田村伊知郎投手にかかる来期への期待

      

来期西武が優勝するための重要なピースになりうる

どうもこんにちは。
ライオンズファンの新常です。

ファン感も終わりいよいよ今シーズンのイベントもすべて終了しましたね。
なんか寂しい。

その反面これから選手たちは自己の課題をじっくり潰せる期間に入っていくわけですから、一年の中でも特に大事な時期になってきます。

そして、このオフで特に私が期待したいのは田村投手の成長です。

冗談抜きで彼の成長が来期のライオンズの順位を決めると言っても過言ではないと思っています。

そのくらい重たいものを背負って、とことん自己を高めてきてほしいところです。

スポンサーリンク

来期は中継ぎ陣容が大幅に変わる可能性がある

ありがたいことに来期以降もクローザーの増田投手の残留が決まり、今の時点で殿は計算できます。

しかし、小川投手の手術、ギャレット投手の去就不明、平井投手の先発転向、平良投手の先発転向(の可能性が0ではない)と、今期のブルペンをささえてきたメンバーに不透明な点が多く、少なくとも開幕の時点では中継ぎの陣容が大きく異なっている可能性があります。

そこでその穴埋めを期待される一番手の投手が田村投手。

今期は勝ちパターン、僅差負けパターンががっちり決めており、田村投手のメインステージは敗戦処理でした。

その中でも、試合を壊すことなくしっかり投げ抜いたことが今期の400万円の昇給に繋がったと言えるでしょう。

あとは、その投球を僅差の場面でどれだけ発揮できるかです。

できれば勝ちの展開で「ウッシ」が聞きたいですねー。

被打率をどうやって改善するか?

田村投手が来期重要な場面で投げるためには、被打率の改善が急務です。

田村投手自身は四球で崩れるタイプではなく、どちらかというと打ち込まれてKOされるタイプ。

その中でもシュート系の被打率が非常に高いので、この課題をいかにクリアするかが課題となりそう。

個人的には150キロを超えるストレートを投げられるので、もう少しストレートで押してみても面白いのかなーって思ったりしてるんですが、多分素人とプロでは感じるものが全く異なるのでしょう。

9/18対オリ戦での福田選手へのアウトロー

さて、私が来期田村投手に期待を寄せているのにはちゃんと理由があります。

それは9/18のオリ戦の福田選手に対する投球です。

確かこの日は先発が早々に炎上して、早い回から田村投手に出番が回ってきた試合だったと思います。

その後を3回を無失点にまとめ、しっかりと自己の責任を果たしていました。

この試合でオリの福田選手に投じたアウトロー3球を見たとき、来年はかなりやりそうだな!と感じました。

もし興味があれば映像で確認してみてください。

ほぼ同じコースに三球ともバシバシ決まっていて、福田選手の反応もお手上げな感じでした。
あの選球眼がよくてカットの上手な福田選手があの反応だったので、あれを見たときに私も「ウッシ」ってなりましたねー。

あとはあの球の再現性を高めるだけだと思うんですよね。

あれを高い頻度で投げられれば、マジで今年の森脇投手みたいな成長曲線を描いても全然頷ける。

実はカットボールが優秀

あと田村投手に必要なのは決め球でしょうか。

データを見る限り、見逃し率・空振り率・被打率ともにカットボールはかなり有効な球になっているようです。

なんか私の田村投手の印象といえばナックルカーブとシュートだったので、カットボールが優秀だとは知りませんでした。

ここは高橋光成投手と平良投手が自主トレ仲間だったのが大きいのかもしれませんね。(いわゆる雄星組)

このオフも自主トレを共にするのであれば、ぜひこのカットボールにより一層の磨きをかけていきたいですね!

まとめ

というわけで、来期開幕直後は中継ぎがとてもカツカツだと思うので、何としても今オフ田村投手にパワーアップしてもらって、来シーズンオフには大幅な昇給を勝ち取ってほしいですね。

目標は4000万円くらいでしょうか。

ファイティンポ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武ライオンズの2021年投手陣ローテーションで安仁屋算

投手王国待ったなし! シーズンオフってホントひま。 でも、ライオンズファンとしてはFAもチラつく

記事を読む

no image

西武平良海馬は先発挑戦で山本由伸ルートに乗れるのか?

日本のエースになってくれ! こんにちは。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 熱狂的ライオンズ

記事を読む

西武平良海馬のストレート被打率がバケモノすぎる

もしかして史上最強のストレートを投げてるのでは・・・? どうも。 最近平良投手がすごく好きな新常

記事を読む

西武ライオンズ歴代最強の二遊間はどのコンビだろうか?

西武ライオンズの二遊間はいつも強い気がする どうも。ライオンズファンの新常です。 先日ゴールデング

記事を読む

西武ライオンズのFAは負の歴史なのか?

FA大杉内俊哉 どうもこんにちは。 生涯ライオンズファンの新常です。 昨日こんな記事を見かけま

記事を読む

no image

パリーグの来年活躍しそうな若手は誰だ?

パリーグ活性化のためにも若手の活躍は必至 どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 プロ野

記事を読む

西武ライオンズにも投打の怪物級の化物選手が生まれてくれー!

求む規格外のスケール! どうもライオンズファンの新常です。 私他球団の試合もよく見るんですが(パ

記事を読む

no image

【背番号32】西武ドラフト3位の山村選手にかかる期待は大きい

ルーキーをデビュー前から期待値爆上げで追い込むスタイル 先ほど入団会見が終わり、同時に背番号も発表

記事を読む

no image

西武ライオンズファーム(2軍)期待の若手の将来像【野手編】

どうもライオンズ大好きおじさんです。 私シーズン中は1軍も2軍も満遍なく見てるんですが、特に2軍は

記事を読む

no image

西武ライオンズ平良海馬投手の先発転向に反対してる人に言いたい

平良投手の先発転向を全力で応援 当サイトは平良投手の先発転向を全力で応援しています。 ・ ・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30代から未経験職種への転職を成功させるためには?現実は厳しいけど頑張るしかないという話

現実はつらたにえん。 どうも。最近30代で未経験職への転職を成功させ

no image
日本の選挙制度は出来レースだから若い世代の投票率が上がっても結局何も変わらないんじゃないか説

投票数や投票率ではなく、世代間の得票率で決めればいいんちゃいますか?

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です

相続は財産や不動産を相続させるだけでなく被相続人の思いも相続させるという話

882条にはそれぞれのストーリーがある どうもこんにちは。新常です。

20代・30代理学療法士は転職失敗を恐れず今すぐ転職すべき。業界の危機は近いぞ。

業界の危機を共有しておこうと思います (この記事はprを含みます)

→もっと見る

PAGE TOP ↑