西武ドラ2佐々木健投手の起用法は?

公開日: : 西武ライオンズ

      

貴重な速球は左腕

どうも。
熱狂的ライオンズファンの新常です。

本日(12/6)西武ドラフト2位指名佐々木健と仮契約を結んだことにより、2020年ドラフト指名選手全員の入団が来ましました!

いやー、今年は育成選手も多かったので一人くらい拒否が出るかと思います他が、特にもめた様子もなくあっさり全員と合意。

これはスカウトのみなさんの努力の賜物でしょうかね。

ほんとにライオンズはスカウト陣の働きによって支えられているのがよくわかります。

さて我が西武ライオンズは毎年のように投手不足と言われる中、今年は支配下で2名、育成で3名の合計5名の投手を指名しました。

その中でも最も順位が高かった2位の佐々木投手には、ファンも現場も大いに期待していることでしょう。

そこで気になるのが来期の起用法です。

先発なのか中継ぎなのか、ファンとしては非常に気になるところです。

スポンサーリンク

まずは映像を

都市対抗での対四国銀行との一戦で8回から中継ぎ登板した時の映像が少しだけあるので、ちらっと。

こんな感じの投手です。

一球しか見れないんで分からないっすよねw

1イニング力投型?

先日の都市対抗とその他の投球の映像を見た感じ、ペース配分を気にせず強く腕を振っている印象があったので、先発型よりも中継ぎ型なのかな?という印象を受けました。

投げている球自体はとても力強く、シュート成分が多くホップ成分が少ないと解説されていましたが、個人的には球速表示よりも速く見えました。

左打者に対して変化球を投げる時若干緩みがあるので、そこをプロで改善できればかなりいい成績が残せそうな感じがしました。

制球力に課題?

佐々木投手を指名した直後からファンの間では制球力を不安視する声がありました。

事実潮崎氏も課題は制球力とはっきり口にしています。

ただ、都市対抗を見た感じではどうしようもなく制球難という程ではなく、まだまだ伸び代十分な感じを受けました。

この辺りはプロ入後に豊田コーチらとしっかり基礎固めをしてシーズンインして欲しいですね。

最初はおそらく中継ぎから

来季のライオンズはおハムから吉川投手が加入したとはいえ、小川投手の離脱、ギャレット投手の去就、平井投手の先発転向など、現時点で中継ぎの不確定要素が大きく、このようなチーム事情から佐々木投手は中継ぎスタートが予想されます。

あとは中継ぎのどのポジションで投げるのかが問題となりますが、まぁ最初は大差ビハインドからは間違いないでしょう。

そこである程度の力を見せることが出来れば、徐々に僅差→同点→勝ちと序列が上がっていくことになるかと。

出来れば今年の宮川投手くらいの活躍を期待したいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

西武の山賊打線の出現によりパリーグの野球は確実に変化した

と、思っている。 どうも。オフシーズン究極に暇してるライオンズファンの新常です。 ライオンズファン

記事を読む

西武ライオンズにも投打の怪物級の化物選手が生まれてくれー!

求む規格外のスケール! どうもライオンズファンの新常です。 私他球団の試合もよく見るんですが(パ

記事を読む

no image

メットライフドームでの3番森友哉の打順はやめるべき理由

打順を考えるのは難しい 勘違いしないで頂きたいんですが、今回の内容は決して首脳陣をあーだーこーだ言

記事を読む

西武ライオンズ田村伊知郎投手にかかる来期への期待

来期西武が優勝するための重要なピースになりうる どうもこんにちは。 ライオンズファンの新常です。

記事を読む

no image

西武ライオンズの先発ローテションは今すぐ変更すべきだ!

オリ田嶋投手やSB和田投手のように どうもこんにちは。新常です。 もうすぐペナントの前半戦が終わり

記事を読む

no image

新人王の西武平良に「新人ではない」と文句をつけてるやつw

少しは頭を使え 西武平良投手と楽天小深田選手の新人王レースは平良投手に軍配が上がりました。 正直

記事を読む

no image

西武ライオンズ新背番号43は吉川投手に決定!

ええやん! 先ほど西武ライオンズから公式アナウンスがあり、来季より加入が決定している吉川光夫投手の

記事を読む

西武の2019・2020年ドラフトが絶対成功すると言えるわけ

失敗する要素が何もない 以前私はこんな記事を書きました、 →西武ライオンズのドラフト指名戦略はこ

記事を読む

no image

【大成功】西武ライオンズ2020年ドラフトは失敗する未来が見えない

断言しよう、世紀の大成功ドラフトとなる おひまなライオンズファンのみなさんこんにちは。 今日は2

記事を読む

no image

外崎復帰後のウーネンティン(呉 念庭)のポジションはどう併用すべきか。

選手層に厚みが出てきた故に起用法困ったちゃん。 こんにちは新常です。 今西武ファンの中で密かに問題

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑