今シーズンの天才森友哉不調の原因はなぜだったのだろうか?

公開日: : 西武ライオンズ

      

山本由伸投手が原因?

どうもこんにちは。
自称熱狂的ライオンズファンの新常です。

昨年MVPの森選手がまさかの年俸4000万円ダウンで更改し、本人も「何もかも上手くいかなかった」と話していましたね。
確かにファンとしても辛そうな森選手の表情が印象的でしたし、シーズン通して調子が上向かない森選手を見ているのはかわいそうでした。

そもそもなぜ森友哉選手は今シーズンここまで不調に陥ってしまったのか?

本に曰く、「三振を減らそうとして強いスイングができなかった結果、最後まで修正する事ができずにシーズンを終えてしまった」とコメントしていました。
これ外崎選手も似たような感じでしたよね。
三振を減らそうとしてすり足にした結果不調に陥った的な。

ただ、一ファン私はどうしても気になる点が一つだけあるんですよ。

それは、昨シーズンオフのおりさん・山本投手経由ベイヤマヤス投手あの発言。
もしかしたらあれが不調の原因なんじゃないかとひっそり思ったり。

スポンサーリンク

「外角の変化球は振りますよ」

みなさん昨シーズン森友哉選手が石橋貴明さんのリアル野球盤に出たの覚えてますか?
あの時対戦相手にベイ山崎投手がいたんですよ。

その山崎投手が山本由伸投手から森選手の弱点を聞き出していて、「外角の変化球に弱いらしい」と言う話をしてたの覚えていませんか?
私も一言一句・一挙手一投足を正確に発言を覚えているわけではないんですが、確かその発言のあと例の高速シンカーを投げられて空振り三振してたと思うんですよね。

もしかしてこれが不調の原因なんじゃないかと。

苦手なコースを研究されて責められたのでは?

今年の森選手は例年に比べて腰が高いと開幕からずっと言われていて、一部のファンも「怪我を隠してるのでは?」と訝しんでいました。
確かに昨シーズンと比べてずいぶん腰が浮いていた感じはしたので、もしかしたら腰か膝に怪我をしていたのかもしれません。

ただ、それでも規定打席に到達していますから、試合に出場してパフォーマンスができるレベルの怪我ではあったわけです。
そうだとすれば、原因はもっと他の部分にあったと考えるのが合理的なのかと思うんですよ。

そこで一番に考えられるのが、相手から徹底的に研究されたことです。

私の肌感で申し訳ないんですが、今年森選手の空振りって腰が引けた空振りが多くなかったですか?
アウトコースをカットしにいくような腰の引けたスイングがめちゃくちゃ増えた気がするんですよ。

あれってやっぱりアウトコースの変化球を強く意識してたらからなんじゃないでしょうか?
昨シーズンも確かに手打ちみたいな感じでカットすることが時々ありましたけど、それにしても今年は多すぎたような気がするんですよね。

どう思います?

でも去年甲斐野投手の外角フォークを逆方向にぶちかましてるんだよなー。

みなさん去年のこの対決覚えてますか?
これマジですごかったですよね。

攻め方もコースも悪くなかったのに反応だけでホームラン。
持論と矛盾するけどこれ見ちゃうとアウトコース苦手説は幻想なのかな?とも思っちゃうんですよね。

来期は完全復活で6億円!

まぁ部外者である一ファンの意見なんで適当に流し読んでくれればありがたいです。

今シーズンに関してはコロナの影響で気持ちの切り替えが難しかったのも森選手の成績に大きな影響を与えたみたいですね。
我々ファンはやんちゃな笑顔で楽しそうにプレーする森選手が見たいですから、来期はなんとか復調してほしい。

会見で話していたギータさん超えは一年では無理かもしれませんが(笑)、来年きっちり活躍して3億円の大台突破してちょうだい。
山川選手も含めて6億円コンビになってちょーだい。

そのまま一生西武にいてちょうだーい・・・。

それでは来期の天才森選手の活躍を願って。
閉店ガラガラ。

DAZN

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

西武平良海馬来季中継ぎ起用を西口コーチが明言!

今年以上の成績を期待! 西武平良は来季もセットアッパー 西口コーチの期待大(日刊スポーツ) h

記事を読む

no image

西武高橋光成は何故成長した?来期大エースになるために必要なこと

来シーズンは大活躍して1億大台突破や! どうも。 新常です。 今シーズンの西武先発陣も相変わら

記事を読む

no image

西武ライオンズ森脇亮介投手が今シーズン大きく飛躍したわけ

イケメンパパ ちゃす。 今シーズン救援投手として大車輪の活躍を見せた森脇投手。 昨年の防御率4

記事を読む

【打てない】西武平良海馬の攻略方法を西武ファンが考えてみた

最強セットアッパーまでかけ上がれ! どうも! 今日は久しぶりに平良投手のポジ記事を書いていきます

記事を読む

西武ライオンズ2020年ドラフト独自評価!

野手偏重ドラフト! 先日行われたドラフト会議で、私の贔屓の西武ライオンズは育成を含めて12名を指名

記事を読む

no image

西武ライオンズ平良海馬は先発転向で成功できるか?

来季は本格的に先発転向すべし ライオンズファンのみなさんこんにちは。 私は以前平良投手の先発転向

記事を読む

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です。 いつだか2021年の西武ラ

記事を読む

no image

【大成功】西武ライオンズ2020年ドラフトは失敗する未来が見えない

断言しよう、世紀の大成功ドラフトとなる おひまなライオンズファンのみなさんこんにちは。 今日は2

記事を読む

no image

【背番号32】西武ドラフト3位の山村選手にかかる期待は大きい

ルーキーをデビュー前から期待値爆上げで追い込むスタイル 先ほど入団会見が終わり、同時に背番号も発表

記事を読む

西武の2019・2020年ドラフトが絶対成功すると言えるわけ

失敗する要素が何もない 以前私はこんな記事を書きました、 →西武ライオンズのドラフト指名戦略はこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30代から未経験職種への転職を成功させるためには?現実は厳しいけど頑張るしかないという話

現実はつらたにえん。 どうも。最近30代で未経験職への転職を成功させ

no image
日本の選挙制度は出来レースだから若い世代の投票率が上がっても結局何も変わらないんじゃないか説

投票数や投票率ではなく、世代間の得票率で決めればいいんちゃいますか?

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です

相続は財産や不動産を相続させるだけでなく被相続人の思いも相続させるという話

882条にはそれぞれのストーリーがある どうもこんにちは。新常です。

20代・30代理学療法士は転職失敗を恐れず今すぐ転職すべき。業界の危機は近いぞ。

業界の危機を共有しておこうと思います (この記事はprを含みます)

→もっと見る

PAGE TOP ↑