ソフトバンク周東選手の盗塁を143試合換算して周東式長打率を計算してみた

公開日: : ソフトバンクホークス

      

周東式長打率とは

どうもソフトバンクファンのみなさんこんにちは。
ライオンズファンの新常です。

今日は周東式長打率なるものを使って、周東選手の真の成績を導き出していきたいと思います。

周東式長打率とは、今年の成績を143試合換算(600打席)した上で単打を盗塁数の分だけ二塁打扱いして、長打率を計算し直すというものです。
先に誰かが思いついているかもしれませんが、私は認知してないので私が開発者と言い張っておきます。

色々と前提がガバガバな計算ですが、まあ楽しんでってください。

スポンサーリンク

今年の成績を600打席に換算

まずは今年の成績を600打席に換算してみます。
小数点は除き、全て四捨五入します。

打席:600
打数:533
安打:144
単打:117
二塁打:13
三塁打:12
本塁打:2
四球::42
死球:3
盗塁:86
犠飛:3
犠打:19
出塁率:.325
長打率:.343
OPS:.668

やはり特筆すべきは盗塁の数ですかね。
86個はメチャクチャですよ。

周東式長打率に計算し直す

先ほどの単打117と四死球45に盗塁数を均等に割り当てると単打時に62個、四死球時に18個の盗塁をしている計算になります。
つまり、周東選手は事実上13+62=75の二塁打を放っている計算になります。

これを基に先ほどの成績を修正すると、

単打:55本
二塁打:75本
三塁打:12本
本塁打:2本
長打率:.467
出塁率:.325
OPS:.792

このOPSは今年のパリーグの規定到達者の中で12位に相当する成績になります。
さらに長打率のみでみれば9位相当です。
オリックスのT-岡田選手より上で、ハムの近藤選手とほぼ同じです。

またもソフトバンクに素晴らしい選手が生まれてきましたね。

まとめ

周東選手が契約更改を保留したとのことだったので、ちょっとした後方支援をしてみました。
三盗を一切考慮してなかったり盗塁企画時の出塁がヒットor四死球なのかを考慮してなかったりとガバガバですが、お遊びなんで許してください。

来年以降単打が減り二塁打が増え出塁率が上がれば、周東式長打率の補正をかければOPS.9越えも視野に入りそうな勢いです。
怖い怖い。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

ソフトバンクホークス投手陣はなぜ怪我が多いのか?理由を元PTが考えてみる

ホークス投手陣はこの路線でいく限り怪我は減らない どうも。 ライオンズファンの元理学療法士新常で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

30代から未経験職種への転職を成功させるためには?現実は厳しいけど頑張るしかないという話

現実はつらたにえん。 どうも。最近30代で未経験職への転職を成功させ

no image
日本の選挙制度は出来レースだから若い世代の投票率が上がっても結局何も変わらないんじゃないか説

投票数や投票率ではなく、世代間の得票率で決めればいいんちゃいますか?

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です

相続は財産や不動産を相続させるだけでなく被相続人の思いも相続させるという話

882条にはそれぞれのストーリーがある どうもこんにちは。新常です。

20代・30代理学療法士は転職失敗を恐れず今すぐ転職すべき。業界の危機は近いぞ。

業界の危機を共有しておこうと思います (この記事はprを含みます)

→もっと見る

PAGE TOP ↑