西武ライオンズ歴代最強の二遊間はどのコンビだろうか?

      

西武ライオンズの二遊間はいつも強い気がする

どうも。
ライオンズファンの新常です。

先日ゴールデングラブ賞の発表があり、ライオンズ18年ぶりの二遊間ジャックを果たしました。
考えてみれば、私がライオンズファンになった2001年ごろから二遊間はずーっと強かったような気がします。
一時期を除いては。

そこで今回は、ライオンズ史上最強の二遊間はどのコンビだったのか?というのを独断と偏見と美化された過去を基準にして決めていきたいと思います。
ちなみにどの程度過去まで遡るのかというのは、私の知ってる範囲までと言うくそ曖昧な基準によります。

スポンサーリンク

辻発彦×石毛宏典

いきなり基準を破りますが、私はこのコンビの現役時代を知りません。
ただ、西武ライオンズ史においては間違いなトップクラスの実力を誇ったであろうコンビですから、上げないわけにはいきませんでした。

2人合わせてGG18回・規定3割6回だそうで、守備も打撃も凄まじい二遊間だったのでしょう。

でもリアルタイムで私知らないんですけどね。

高木浩之×松井稼頭央

私の思い出補正の影響から、このコンビは本当に印象的でした。
守備もうまい、足も速い、打撃もいい。
非常にバランスの取れた良い二遊間だったと思います。

特に松井稼頭央さんはプロ野球歴代の中でもトップクラスのショートですから、それだけも大きすぎるアドバンテージ。
それに加えて高木浩之さんもGG・B9を一回ずつ獲得しますからねー。

同じ年代だと井口さん×鳥越さんも有力なコンビでしたが、やはり高木×松井コンビには敵わないでしょう。

片岡易之×中島裕之

このコンビを好きな西武ファンは多そうな気がします。
確かに私が知る限り、西武史上最も見た目に華があった二遊間だったと思います。

中島選手の打撃成績が圧倒的だったので霞み気味ですが、実は片岡選手も打撃成績結構よかった記憶があります。
攻撃だけでみれば、西武史上最もバランスの取れた二遊間だったのかも?

今はいずれも巨人に籍をおいていますが、この2人の帰還はいずれあるのでしょうか?
ひっそり期待。

浅村栄斗×源田壮亮

実働期間は短かったですが、この二遊間も相当強かったですね。
打撃がネックになりがちなセカンドと守備の要のショートがいずれもトップクラスだとこうなるんだぞ!と言うのを体現した二遊間だったと思います。

特に源田選手の守備は小坂選手に匹敵するほど素晴らしいと思います。
というか、個人的には今まで見たショートの中で一番うまいと思ってます。
それくらい圧倒的な守備力。

源田選手の守備はとにかく形が綺麗。
捕球姿勢・スローイング等の身のこなしが滑らかすぎ。
本当すごい。

外崎修汰×源田壮亮

そして今の二遊間がこれ。
個人的にこの二遊間が一番好き。
両者とも守備範囲広いすぎ。
二遊間固すぎ。

源田選手は言うまでもないですが、外崎選手もここ2年で守備めっちゃ上手くなった。
昔内野やってる時もっと不安定な印象あったけど、今はセカンドに飛んでしまえば望みはありません状態になっとる。

来期は2人で打率3割、ホームラン合計35本、盗塁80個くらいやってほしいわよ。
マジで期待してますわよ。

結局歴代最強はどれかね?

というわけで、私の記憶に残っている二遊間コンビをふりしぼって見ました。
足りないコンビがあったら教えてください。

で、この5つのコンビに独断で順位をつけるとすれば、

1位 高木×松井

2位 外崎×源田

3位 浅村×源田

4位 片岡×中島

5位 辻 ×石毛

こんな感じですかね。
辻さんと石毛さんはよく知らんからこの順位。
あとは個人的な好みと思い出補正でこの順位。

やっぱり我々の世代は松井稼頭央さんがスーパースターすぎて、一位は外せんぜよ。

つーか、全員生え抜きでこのメンバーはすげーな。

じゃ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武ライオンズの2021年投手陣ローテーションで安仁屋算

投手王国待ったなし! シーズンオフってホントひま。 でも、ライオンズファンとしてはFAもチラつく

記事を読む

no image

【3軍】西武が育成に力入れだたからパリーグ一強になるんちゃう?

他球団を煽る どうも。 ライオンズファンの新常です。 今日は他球団を軽く煽ってみたいと思います

記事を読む

西武ライオンズ契約更改予想結果の答え合わせ!【投手編】

ゲス企画の答え合わせをします どうも! 熱狂的ライオンズファンの新常です。 以前スーパーゲス企

記事を読む

no image

新人王の西武平良に「新人ではない」と文句をつけてるやつw

少しは頭を使え 西武平良投手と楽天小深田選手の新人王レースは平良投手に軍配が上がりました。 正直

記事を読む

今シーズンの天才森友哉不調の原因はなぜだったのだろうか?

山本由伸投手が原因? どうもこんにちは。 自称熱狂的ライオンズファンの新常です。 昨年MVPの

記事を読む

no image

下半身強化によってコントロールとスピードはなぜ向上するのか?

指導者のみなさん、下半身とコントロールの関係を分かりやすく説明できますか? 元理学療法士兼西武ライ

記事を読む

no image

西武ライオンズファーム(2軍)期待の若手の将来像【野手編】

どうもライオンズ大好きおじさんです。 私シーズン中は1軍も2軍も満遍なく見てるんですが、特に2軍は

記事を読む

【西武のドラフト】西武渡辺GMの野手を見る目ガチやろ

永遠に野手ドラフトしたらいいのでは? どうも。 ライオンズファンの新常です。 昔からドラ1野手

記事を読む

no image

西武高橋光成は何故成長した?来期大エースになるために必要なこと

来シーズンは大活躍して1億大台突破や! どうも。 新常です。 今シーズンの西武先発陣も相変わら

記事を読む

no image

西武ライオンズさん、来年平良海馬君をもう一度先発転向させてみては?

ぶっ壊れないか心配です。 皆さんこんにちは。 ライオンズファンとしては今年一年はとても苦しい年で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
日本の選挙制度は出来レースだから若い世代の投票率が上がっても結局何も変わらないんじゃないか説

投票数や投票率ではなく、世代間の得票率で決めればいいんちゃいますか?

【改訂版】西武ライオンズ2021年先発ローテーション予想!

開幕の足音が近づいてまいりました どうも。ライオンズファンの新常です

20代・30代理学療法士は転職失敗を恐れず今すぐ転職すべき。業界の危機は近いぞ。

業界の危機を共有しておこうと思います (この記事はprを含みます)

本当に頭のいい人の特徴を一瞬で見抜く唯一の方法

頭の良さは簡単に見抜ける 社会に出れば学歴は関係ないといいますが、そ

理学療法士が一般企業に転職活動するとき苦労しがち体験談

完全実話でお届けします (この記事はprを含みます) 一般企業へ転職

→もっと見る

PAGE TOP ↑