外崎復帰後のウーネンティン(呉 念庭)のポジションはどう併用すべきか。

公開日: : 西武ライオンズ

      

選手層に厚みが出てきた故に起用法困ったちゃん。

こんにちは新常です。

今西武ファンの中で密かに問題提起されていることがあります。
そう、外崎選手復帰後のポジション問題です。

ウー選手が思わぬ活躍を続け、外崎選手の穴をすっぽりと埋めてしまったことにより、いざ外崎選手が復帰した時にどこのポジションで使おうか困っちゃったわけです。

ただ、我らが辻監督の腹の中は私にはスケスケです。
故に、外崎選手復帰後のポジションも私には見え見えなのです。

スポンサーリンク

二遊間は不動でしょう。

結論から言いますと、外崎選手復帰後は外崎選手が二塁手として固定されることは既定路線でしょう。
守備を重視する辻監督が西武の生命線である二遊間の守備力を捨てるとは到底思えないからです。
ウー選手の打力はとても魅力的ですが、やはり打球に触れる回数が多い二遊間はカッチカチにしておかないと試合が落ち着きませんので。

ファンの間でしきりに言及されている外崎外野説ですが、まぁ100%ないとは言えませんが、辻監督が呉選手のセカンド守備に満足できるとは思えないので、かなり薄い線なんじゃないかと思います。

もっとも、ウー選手ももはや欠かせぬ主力選手の一人ですから、当然辻監督は併用の道を探るはずです。
となると、サードかファーストかという話になってきます。

現在ファーストには不動のレギュラー山川選手がいます。
一方でサードには不動のレギュラーと呼べる選手はいません。
中村選手・スパンジー選手・ブランドン選手らが候補になりますが、現時点では併用が多くなってます。
そうなると、ウー選手はサードに収まりそうな気もします。

しかしながら、ウー選手はロングスローが苦手な節があります。
要するにサードからの送球に難があるということです。

となると、やはり争うべきはファーストでしょう。
幸いウー選手のファースト守備は固い。

そこで山川選手がDHに入ることで全てが解決します。

(一) 呉 (山川)

(二) 外崎 (呉)

(三) スパンジー・中村 (呉)

(左) 栗山・スパンジー

(指) 山川 (中村・栗山)

という感じで基本固定の日替わりラインナップになるのではなかろうかと。

以上を踏まえてスタメンを組む

(遊) 源田

(捕) 森

(左) 栗山

(指) 山川

(一) 呉

(二) 外崎

(三) スパンジー

(右) 愛斗or(中)愛斗

(中) 金子or(右)高木

しばらくはこんな感じになるのではなかろうかと。

あとはいい感じにブランドン選手と中村選手を使いつつって感じでしょうかね。

まぁそんな感じです。

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武内海投手の復活を願うファンです。

来年こそはローテーションでみたいぞー こんにちは。 遅れてやってきた内海ファンです。 内海さん

記事を読む

西武平良海馬はさっさとメジャーに挑戦しちゃえよ

西武ファンとして断腸の思いだけれども どうも。熱狂的ライオンズファンを自称している新常です。 私思

記事を読む

西武ライオンズにも投打の怪物級の化物選手が生まれてくれー!

求む規格外のスケール! どうもライオンズファンの新常です。 私他球団の試合もよく見るんですが(パ

記事を読む

no image

【背番号32】西武ドラフト3位の山村選手にかかる期待は大きい

ルーキーをデビュー前から期待値爆上げで追い込むスタイル 先ほど入団会見が終わり、同時に背番号も発表

記事を読む

このブログ西武ライオンズブログになりつつあるぞ・・・。

西武ファンの人もっと来てくれー! こんにちは。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 最近西武ラ

記事を読む

no image

西武ドラ1渡部健人選手は即戦力として1年目から活躍できるか?

ライオンズ期待のルーキー! 2020年ドラフト会議で我がライオンズに1位指名された渡部健人選手。

記事を読む

no image

2022年の完全体西武ライオンズのスタメンを妄想してみる。(野手編)

お久しぶりです。 世の中のライオンズファンの方々、お久しぶりです。新常です。 さて、プロ野球が開幕

記事を読む

no image

【3軍】西武が育成に力入れだたからパリーグ一強になるんちゃう?

他球団を煽る どうも。 ライオンズファンの新常です。 今日は他球団を軽く煽ってみたいと思います

記事を読む

no image

西武平良海馬の酷使無双の起用法に物申したい

投げすぎや 私は首脳陣に物申したいですよ。はい。 チームが勝つためとはいえ、4点差での登板や3連投

記事を読む

早すぎる西武ライオンズ2021年開幕スタメン予想!

あまりにも早すぎる来シーズンの予想! こんにちは。 熱狂的にライオンズファンを自称している新常で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑