外崎復帰後のウーネンティン(呉 念庭)のポジションはどう併用すべきか。

公開日: : 西武ライオンズ

      

選手層に厚みが出てきた故に起用法困ったちゃん。

こんにちは新常です。

今西武ファンの中で密かに問題提起されていることがあります。
そう、外崎選手復帰後のポジション問題です。

ウー選手が思わぬ活躍を続け、外崎選手の穴をすっぽりと埋めてしまったことにより、いざ外崎選手が復帰した時にどこのポジションで使おうか困っちゃったわけです。

ただ、我らが辻監督の腹の中は私にはスケスケです。
故に、外崎選手復帰後のポジションも私には見え見えなのです。

スポンサーリンク

二遊間は不動でしょう。

結論から言いますと、外崎選手復帰後は外崎選手が二塁手として固定されることは既定路線でしょう。
守備を重視する辻監督が西武の生命線である二遊間の守備力を捨てるとは到底思えないからです。
ウー選手の打力はとても魅力的ですが、やはり打球に触れる回数が多い二遊間はカッチカチにしておかないと試合が落ち着きませんので。

ファンの間でしきりに言及されている外崎外野説ですが、まぁ100%ないとは言えませんが、辻監督が呉選手のセカンド守備に満足できるとは思えないので、かなり薄い線なんじゃないかと思います。

もっとも、ウー選手ももはや欠かせぬ主力選手の一人ですから、当然辻監督は併用の道を探るはずです。
となると、サードかファーストかという話になってきます。

現在ファーストには不動のレギュラー山川選手がいます。
一方でサードには不動のレギュラーと呼べる選手はいません。
中村選手・スパンジー選手・ブランドン選手らが候補になりますが、現時点では併用が多くなってます。
そうなると、ウー選手はサードに収まりそうな気もします。

しかしながら、ウー選手はロングスローが苦手な節があります。
要するにサードからの送球に難があるということです。

となると、やはり争うべきはファーストでしょう。
幸いウー選手のファースト守備は固い。

そこで山川選手がDHに入ることで全てが解決します。

(一) 呉 (山川)

(二) 外崎 (呉)

(三) スパンジー・中村 (呉)

(左) 栗山・スパンジー

(指) 山川 (中村・栗山)

という感じで基本固定の日替わりラインナップになるのではなかろうかと。

以上を踏まえてスタメンを組む

(遊) 源田

(捕) 森

(左) 栗山

(指) 山川

(一) 呉

(二) 外崎

(三) スパンジー

(右) 愛斗or(中)愛斗

(中) 金子or(右)高木

しばらくはこんな感じになるのではなかろうかと。

あとはいい感じにブランドン選手と中村選手を使いつつって感じでしょうかね。

まぁそんな感じです。

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

西武の2019・2020年ドラフトが絶対成功すると言えるわけ

失敗する要素が何もない 以前私はこんな記事を書きました、 →西武ライオンズのドラフト指名戦略はこ

記事を読む

西武ライオンズ契約更改予想結果の答え合わせ!【野手編】

ゲス企画の答え合わせをします どうも! 熱狂的ライオンズファンの新常です。 以前スーパーゲス企

記事を読む

no image

西武ライオンズ松本航!弱点を克服して来期こそエースに!

待たれる投手王国の復権 ついに今シーズンも終わってしまいましたね。 3連覇を期待されながらも結果

記事を読む

no image

西武ライオンズ2020年ドラフト新入団選手背番号予想【改】

前回の予想の改訂版です。 1週間くらい前に背番号予想の記事を書いたんですが、その後いろいろと動きが

記事を読む

no image

プロ野球(パ限定)の嫌いな実況・解説者一覧を惜しみなく吐き出す。

申し訳ないんだけど嫌いなんだよねー。 どうも。獅子党兼パリーグ党の新常です。 いつもポジ記事ばかり

記事を読む

no image

西武ライオンズ2021年ドラフト予想!【9月編】

ドラフトまで後1ヶ月! 前月のドラフト予想はこちらからどうぞ →2021年のドラフト予想8月編 →

記事を読む

no image

下半身強化によってコントロールとスピードはなぜ向上するのか?

指導者のみなさん、下半身とコントロールの関係を分かりやすく説明できますか? 元理学療法士兼西武ライ

記事を読む

早すぎる西武ライオンズ2021年開幕スタメン予想!

あまりにも早すぎる来シーズンの予想! こんにちは。 熱狂的にライオンズファンを自称している新常で

記事を読む

プロ野球の契約更改ってなんで代理人使わないの?

選手生命は短いからこそ どうも熱狂的ライオンズファンの新常です。 この時期になると来期の契約交渉

記事を読む

西武松坂大輔投手来季も現役続行へ近日正式契約!

引退はまだ早いど! どうも! ライオンズファンの新常です。 私がライオンズファンになった頃、す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑