【西武】2021年のドラフト予想!7月版

      

あっという間にドラフトが近づいてきました

おはこんばんわ。
新常です。

早いものでもう7月に突入しました。
ドラフトまで残り4ヶ月弱ですね。

これから夏の県予選も続々と始まり、思わぬ指名候補もたくさん出てくることでしょう。

さて、我が西武ライオンズは補強ができないチーム故、ドラフトでの補充は他のどの球団よりも球団の行く末を左右します。

というわけで少し早いですが、そんなチームの生命線であるドラフトの予想をやっていきます。

スポンサーリンク

課題は明白すぎる

まず、現有戦力のどこが足りていないのかを考えてみたいんですが、まぁこんなのはいうまでもなく投手陣ですよね〜。

優先順位で言えば、先発>中継ぎでしょうか・・・。
でも中継ぎも人材不足だし、正直甲乙つけがたいですねー。

他方で野手はそこそこめどが立っているように感じます。
特に2020年のドラフトで野手を乱獲した影響か、ファームでの打撃成績が著しく向上してます。
はい。
まぁ強いて言えば捕手が欲しいかなと。

というわけで、野手に関しては捕手>>二遊間>>外野>一三塁という順でしょうか。
特に一三塁手は今ドラフトで取る必要はないでしょう。
ファームに候補がめちゃくちゃいますからね。

現時点でのドラ一はこの選手だ!

はい、というわけで現時点でのドラ一予想ですが、3名候補がいます。

一人目は、

 

風間 球打投手 ノースアジア大明桜

 

この投手はいかにもナベGMが好きそうな投げっぷりが良くて、未完成でスケールの大きな投手。

将来のエース候補としてここいらで高卒投手を取るものありだと思いますし、西武の投手育成は高卒右投げのエース級が育ちやすいので、大成する姿が容易に想像できますねー。

西武の投手で言えば、今井投手のような感じでしょうか?

次の候補は、

 

畔柳 亨丞投手 中京大中京

 

この投手もまたナベGMの好きそうな投手ですねー。
なんとなく平良投手に雰囲気が似てるかな?と感じる、西武伝統の投げっぷり枠です。

この投手が一位指名されてもそこまで驚きはないですね。

そしてもっとも有力な候補が、

 

隅田 知一郎投手 西日本工業大

 

個人的には、この投手を一位指名するんじゃないかなーと思ってます。

西武の場合、地方大学の上位指名を躊躇わない伝統があるので、地方リーグであることはドラ一の弊害にはなりえないと言えます。
それと不足している先発兼サウスポーというチーム事情にもマッチ。

昨年も早川投手を指名していて、その前にも田嶋投手を指名しているという過去が示すように、西武は慢性的に左が不足しており、かつ欲しています。

そのようの背景から推測するに、やはりこの投手の一位指名はかなり現実的なのではかろうかと。

個人的には風間投手>>隅田投手>畔柳投手の順で気になりますが、まぁチーム事情を考えれば、隅田投手>>風間投手=畔柳投手くらいの感覚なのではなかろうかと。

ただし、浜屋投手にめどがたった場合は別です。
もし後半戦で浜屋投手が大躍進を遂げた場合には、隅田投手と風間投手の序列がひっくり返る可能性は十分に考えられるかと思います。

高卒に限定した場合、小園投手や森木投手も有力な候補には違いありませんが、西武の高卒指名は完成度よりもスケール感を重視する傾向が強いので、西武的には風間投手が有力な候補と言えるでしょう。

たまには大卒の外野専を取ってみては?

西武といえばいつの時代も内野手がスター軍団で、外野手がちょっと物足りない印象があります。

これはひとえに、外野手は内野でレギュラーを取れなかった人が穴を埋める、というスタンスが良くも悪くも浸透しているからでしょう。

例えば、金子選手や木村選手、外崎選手や岸選手やスパンジー選手は元々内野手や投手としてプロ入りしています。
古くは秋山幸二選手や和田選手、小関選手やGG佐藤選手など、西武の外野手は本当にコンバート組が多いです。

捕手や二遊間を取ってハマらなければ外野へコンバートが西武の文化なんですね。

というわけで、たまには上位で外野専門の選手を取ってみるのも良いのではないでしょうか?

去年若林選手を指名した関係で複数人取ることは現実的ではないですが、ロマン枠としてドラ2くらいで大型外野手にいってみましょうや。
毎度毎度サウスポーのロマン枠で貴重なドラ2を潰してるわけですから、たまにはそのロマンを打者に全振りしてみましょうや。
まぁあくまで候補がいるならの話ですが。

残りは全部社会人の投手でオネシャス!

1位で即戦力候補or将来のエース候補を確保して、2位で大型外野手を確保できたら、あとは全部社会人の即戦力投手でokです。
そのくらい中継ぎがおらんので。

あとは去年と同様に、育成枠で特大のロマン指名をぶちかましましょう!

はい。

そんな感じす。

では。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武ライオンズ2021年ドラフト予想!【9月編】

ドラフトまで後1ヶ月! 前月のドラフト予想はこちらからどうぞ →2021年のドラフト予想8月編 →

記事を読む

プロ野球の契約更改ってなんで代理人使わないの?

選手生命は短いからこそ どうも熱狂的ライオンズファンの新常です。 この時期になると来期の契約交渉

記事を読む

no image

西武ライオンズ2020年ドラフト新入団選手背番号予想【改】

前回の予想の改訂版です。 1週間くらい前に背番号予想の記事を書いたんですが、その後いろいろと動きが

記事を読む

no image

プロ野球(パ限定)の嫌いな実況・解説者一覧を惜しみなく吐き出す。

申し訳ないんだけど嫌いなんだよねー。 どうも。獅子党兼パリーグ党の新常です。 いつもポジ記事ばかり

記事を読む

no image

西武今井投手は何故コントロールが悪いのか?制球力向上へ元PTが提案してみる

今井投手!課題を克服して大エースの道を歩んでくれ! どうも。 元理学療法士で現在プー太郎の新常で

記事を読む

no image

西武ライオンズの2021年投手陣ローテーションで安仁屋算

投手王国待ったなし! シーズンオフってホントひま。 でも、ライオンズファンとしてはFAもチラつく

記事を読む

パリーグ5球団はソフトバンクの威を借る狐なのか?

結論。            

記事を読む

西武平良海馬のストレート被打率がバケモノすぎる

もしかして史上最強のストレートを投げてるのでは・・・? どうも。 最近平良投手がすごく好きな新常

記事を読む

西武平良海馬来季中継ぎ起用を西口コーチが明言!

今年以上の成績を期待! 西武平良は来季もセットアッパー 西口コーチの期待大(日刊スポーツ) h

記事を読む

西武ライオンズの野手育成はなぜ凄い?育つ理由を考えてみるだけの話

西武ライオンズ野手育成最強説 どうも! ライオンズファンの新常です。 薄々感じていたんですけど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑