西武平良海馬の酷使無双の起用法に物申したい

      

投げすぎや

私は首脳陣に物申したいですよ。
はい。

チームが勝つためとはいえ、4点差での登板や3連投はマジで勘弁してあげてください。
できれば同点時も極力控えてほしい。

スポンサーリンク

故障は未然に防げる

平良投手は21歳と若く今はまだ元気なので良いですが、若い頃の酷使は将来に渡って必ず自分を苦しめる異なります。
これは例外なくです。

特に平良投手の場合は、150キロオーバーのストレートだけでなく、スライダー系やチェンジアップ系などの肘に大きな負担がかかる球種を多投しています。
当然、強い負荷で投げれば筋肉を中心とした組織は炎症します。
その炎症が引かない間に連投連投連投となれば、靭帯や筋・腱に過度な負担がかかり、いずれ爆発することは容易に想像できます。

継続的な炎症は組織を劣化させます。
熱せらたゴムが脆いのと同じように。

また、たとえ明らかな故障がなくとも、再生能力の乏しい靭帯に継続的な負荷をかけ続ければ、当然上肢の機能低下を招く結果になるでしょう。
肩肘に痛みは無いのに以前と同じ球が投げられないのは、まさにこの機能低下が原因と考えます。

そして、本来靭帯の機能を補完するために筋トレをするわけですが、今の平良投手は毎日ブルペンに入っているわけで、筋トレの頻度も落ちているはずです。
となれば、おのずから筋力低下に伴う靭帯への負荷が増大して、ドカンとなりかねないわけです。

では、故障を防ぐためにはどうした良いのか?

そんなの簡単で、休みを入れればいいだけです。

休まず試合に出場をしてこそプロという考えも理解できますが、それよりも長く最高のパフォーマンスを発揮してこそプロだと私は考えます。
そのために必要なことは、体を鍛える時間と適度な休息です。

たとえあらかじめ登板が無いと分かってても、ベンチに入れば当然気が緩むとはなく精神的に疲労します。
だからこそ、連投後は思いっきてベンチから外して欲しいものです。

それに、どのみち後半戦や来期を見据えた時に平良投手だけで乗り切ることなんて不可能なわけですから、4点差や同点時は若い水上・ナベU投手らにも投げさせたら良い。
もし仮にその起用法でゲームを落としたとしても、一部の頭のおかしい奴ら以外はちゃんと意図を分かってくれると思います。

残りペナントは67試合ですが、なんとか平良投手の登板を20試合前後に抑えて、60登板以内でフィニッシュして欲しいところです。

そして満を持して来期こそは先発で投げている姿をみたいものです。

では。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

no image

西武ライオンズ2021年ドラフト予想!【8月編】

ドラフトまで後2ヶ月! 前月のドラフト予想はこちらからどうぞ →2021年のドラフト予想7月編

記事を読む

no image

西武ライオンズの2021年投手陣ローテーションで安仁屋算

投手王国待ったなし! シーズンオフってホントひま。 でも、ライオンズファンとしてはFAもチラつく

記事を読む

no image

パリーグの来年活躍しそうな若手は誰だ?

パリーグ活性化のためにも若手の活躍は必至 どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 プロ野

記事を読む

西武ライオンズ2020年ドラフト独自評価!

野手偏重ドラフト! 先日行われたドラフト会議で、私の贔屓の西武ライオンズは育成を含めて12名を指名

記事を読む

西武辻監督の後任は誰?次の監督は松井二軍監督?予想っすぺ

来季は集大成らいしい どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 先日はの新入団選手会見後の

記事を読む

西武平良海馬のストレート被打率がバケモノすぎる

もしかして史上最強のストレートを投げてるのでは・・・? どうも。 最近平良投手がすごく好きな新常

記事を読む

no image

セファンに贈る。パリーグの投手は4つの分類に分けられる話

ホント、パリーグはいい投手が多くて困るゼヨ・・・。 みなさんこんにちは。ライオンズファンの新常です

記事を読む

no image

西武ライオンズの緊急トレード候補を上げていく!

ファン感情は一切無視するものとします どうもこんにちは。新常です。 FA流出が原因で、生え抜き選手

記事を読む

このブログ西武ライオンズブログになりつつあるぞ・・・。

西武ファンの人もっと来てくれー! こんにちは。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 最近西武ラ

記事を読む

FA移籍は裏切りなのか?西武ファンがクソ真面目に考えてみる

裏切りとは? (メチャクチャ理屈っぽい内容になっているので、そういうの弱い方はそっ閉じでお願いしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑