西武平良海馬の酷使無双の起用法に物申したい
公開日:
:
西武ライオンズ 平良海馬で盛大にポジる
投げすぎや
私は首脳陣に物申したいですよ。
はい。
チームが勝つためとはいえ、4点差での登板や3連投はマジで勘弁してあげてください。
できれば同点時も極力控えてほしい。
スポンサーリンク
故障は未然に防げる
平良投手は21歳と若く今はまだ元気なので良いですが、若い頃の酷使は将来に渡って必ず自分を苦しめる異なります。
これは例外なくです。
特に平良投手の場合は、150キロオーバーのストレートだけでなく、スライダー系やチェンジアップ系などの肘に大きな負担がかかる球種を多投しています。
当然、強い負荷で投げれば筋肉を中心とした組織は炎症します。
その炎症が引かない間に連投連投連投となれば、靭帯や筋・腱に過度な負担がかかり、いずれ爆発することは容易に想像できます。
継続的な炎症は組織を劣化させます。
熱せらたゴムが脆いのと同じように。
また、たとえ明らかな故障がなくとも、再生能力の乏しい靭帯に継続的な負荷をかけ続ければ、当然上肢の機能低下を招く結果になるでしょう。
肩肘に痛みは無いのに以前と同じ球が投げられないのは、まさにこの機能低下が原因と考えます。
そして、本来靭帯の機能を補完するために筋トレをするわけですが、今の平良投手は毎日ブルペンに入っているわけで、筋トレの頻度も落ちているはずです。
となれば、おのずから筋力低下に伴う靭帯への負荷が増大して、ドカンとなりかねないわけです。
では、故障を防ぐためにはどうした良いのか?
そんなの簡単で、休みを入れればいいだけです。
休まず試合に出場をしてこそプロという考えも理解できますが、それよりも長く最高のパフォーマンスを発揮してこそプロだと私は考えます。
そのために必要なことは、体を鍛える時間と適度な休息です。
たとえあらかじめ登板が無いと分かってても、ベンチに入れば当然気が緩むとはなく精神的に疲労します。
だからこそ、連投後は思いっきてベンチから外して欲しいものです。
それに、どのみち後半戦や来期を見据えた時に平良投手だけで乗り切ることなんて不可能なわけですから、4点差や同点時は若い水上・ナベU投手らにも投げさせたら良い。
もし仮にその起用法でゲームを落としたとしても、一部の頭のおかしい奴ら以外はちゃんと意図を分かってくれると思います。
残りペナントは67試合ですが、なんとか平良投手の登板を20試合前後に抑えて、60登板以内でフィニッシュして欲しいところです。
そして満を持して来期こそは先発で投げている姿をみたいものです。
では。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。
関連記事
-
-
西武高橋光成は何故成長した?来期大エースになるために必要なこと
来シーズンは大活躍して1億大台突破や! どうも。 新常です。 今シーズンの西武先発陣も相変わら
-
-
西武ドラ2佐々木健投手の起用法は?
貴重な速球は左腕 どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 本日(12/6)西武ドラフト2
-
-
おかわり君こと西武中村剛也の時計がすごい!プロ野球選手は金あるなー
夢のある職業で羨ましいです。 どうも。 熱狂的時計オタク兼西武ライオンズファンの新常です。 昨
-
-
西武ライオンズ2020年ドラフト独自評価!
野手偏重ドラフト! 先日行われたドラフト会議で、私の贔屓の西武ライオンズは育成を含めて12名を指名
-
-
西武内海投手の復活を願うファンです。
来年こそはローテーションでみたいぞー こんにちは。 遅れてやってきた内海ファンです。 内海さん
-
-
プロ野球のドラフト会議は職業選択の自由を侵害するのか?
今日は少しディープな話題に・・・。 みなさんこんにちは。 熱狂的ライオンズファンの新常です。
-
-
西武ライオンズの先発ローテションは今すぐ変更すべきだ!
オリ田嶋投手やSB和田投手のように どうもこんにちは。新常です。 もうすぐペナントの前半戦が終わり
-
-
西武辻監督の後任は誰?次の監督は松井二軍監督?予想っすぺ
来季は集大成らいしい どうも。 熱狂的ライオンズファンの新常です。 先日はの新入団選手会見後の
-
-
西武ライオンズさん、2020年ドラフト1位予想!
今年はどんなドラフトになるのかな? みなさんこんにちは。 ついにドラフト前日になりましたねー。
-
-
西武ドラ1渡部健人選手は即戦力として1年目から活躍できるか?
ライオンズ期待のルーキー! 2020年ドラフト会議で我がライオンズに1位指名された渡部健人選手。
- PREV
- 西武の投手陣さぁ
- NEXT
- 西武ライオンズ・渡邉 勇太朗の先発起用はあるのか?