西武平良海馬の酷使無双の起用法に物申したい

      

投げすぎや

私は首脳陣に物申したいですよ。
はい。

チームが勝つためとはいえ、4点差での登板や3連投はマジで勘弁してあげてください。
できれば同点時も極力控えてほしい。

スポンサーリンク

故障は未然に防げる

平良投手は21歳と若く今はまだ元気なので良いですが、若い頃の酷使は将来に渡って必ず自分を苦しめる異なります。
これは例外なくです。

特に平良投手の場合は、150キロオーバーのストレートだけでなく、スライダー系やチェンジアップ系などの肘に大きな負担がかかる球種を多投しています。
当然、強い負荷で投げれば筋肉を中心とした組織は炎症します。
その炎症が引かない間に連投連投連投となれば、靭帯や筋・腱に過度な負担がかかり、いずれ爆発することは容易に想像できます。

継続的な炎症は組織を劣化させます。
熱せらたゴムが脆いのと同じように。

また、たとえ明らかな故障がなくとも、再生能力の乏しい靭帯に継続的な負荷をかけ続ければ、当然上肢の機能低下を招く結果になるでしょう。
肩肘に痛みは無いのに以前と同じ球が投げられないのは、まさにこの機能低下が原因と考えます。

そして、本来靭帯の機能を補完するために筋トレをするわけですが、今の平良投手は毎日ブルペンに入っているわけで、筋トレの頻度も落ちているはずです。
となれば、おのずから筋力低下に伴う靭帯への負荷が増大して、ドカンとなりかねないわけです。

では、故障を防ぐためにはどうした良いのか?

そんなの簡単で、休みを入れればいいだけです。

休まず試合に出場をしてこそプロという考えも理解できますが、それよりも長く最高のパフォーマンスを発揮してこそプロだと私は考えます。
そのために必要なことは、体を鍛える時間と適度な休息です。

たとえあらかじめ登板が無いと分かってても、ベンチに入れば当然気が緩むとはなく精神的に疲労します。
だからこそ、連投後は思いっきてベンチから外して欲しいものです。

それに、どのみち後半戦や来期を見据えた時に平良投手だけで乗り切ることなんて不可能なわけですから、4点差や同点時は若い水上・ナベU投手らにも投げさせたら良い。
もし仮にその起用法でゲームを落としたとしても、一部の頭のおかしい奴ら以外はちゃんと意図を分かってくれると思います。

残りペナントは67試合ですが、なんとか平良投手の登板を20試合前後に抑えて、60登板以内でフィニッシュして欲しいところです。

そして満を持して来期こそは先発で投げている姿をみたいものです。

では。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。

関連記事

【打てない】西武平良海馬の攻略方法を西武ファンが考えてみた

最強セットアッパーまでかけ上がれ! どうも! 今日は久しぶりに平良投手のポジ記事を書いていきます

記事を読む

no image

西武ライオンズさんさぁ、もう少しYouTubeに力入れない?

前々から感じてはいたけども・・・ どうも。 新常です。 私前々から思ってたんですけどね、西武ラ

記事を読む

no image

外崎復帰後のウーネンティン(呉 念庭)のポジションはどう併用すべきか。

選手層に厚みが出てきた故に起用法困ったちゃん。 こんにちは新常です。 今西武ファンの中で密かに問題

記事を読む

no image

パリーグの移籍選手が全員帰ってきたらどこが一番強いのか選手権

妄想の世界へようこそ この記事はSB一強に嫉妬するライオンズファンが、もしFAもポスも怪我もない世

記事を読む

西武・松坂大輔現役引退へ!引退試合はいつ?

ありがとう!平成の怪物! どうもこんにちは。新常です。 昨日炭谷選手の楽天へのトレードが発表され、

記事を読む

no image

下半身強化によってコントロールとスピードはなぜ向上するのか?

指導者のみなさん、下半身とコントロールの関係を分かりやすく説明できますか? 元理学療法士兼西武ライ

記事を読む

no image

西武ライオンズルーキー背番号予想!

極めて個人的願望が強い予想となっております。 表題の通りです。 ルーキの背番号予想をやってみます

記事を読む

no image

西武ライオンズ・渡邉 勇太朗の先発起用はあるのか?

西武ライオンズのトッププロスペクト こんにちは。新常です。 2018年ドラフト2位で西武に入団し、

記事を読む

西武ライオンズ平良海馬が柳田悠岐に投じた衝撃の一球

プロの凄さが凝縮された勝負 えー、シーズンも終わって暇なので、来季に向けてライオンズさんのポジポジ

記事を読む

no image

西武ライオンズのドラフト指名戦略はこうあるべきだ!

FA補強ができないライオンズにとってドラフトは死活問題 なんか以前も書いたような気がするんですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑