乃木坂46の中で本当にバラエティー適性があるのは誰なんだろうか?
公開日:
:
最終更新日:2017/06/09
乃木坂46

乃木坂46のバラエティー女王は誰だ??
どうも新常です。
最近はテレビで乃木坂メンバーを見る機会が増えましたねー。
まぁ私の部屋にはテレビが無いんで分かんないんですけどね!!!
すいません。ふざけました。
でもテレビが無いのは本当です。
そんな個人の事情はさておき、今日は暇なので乃木坂46のメンバーで本当にバラエティー適性があるのは誰なのか???を勝手に決めてしまいたいと思います!
異論絶賛受付中。
スポンサーリンク
理由はさておき結論から
私個人の結論としては、
秋元真夏さん
が現時点で最もバラエティー適性があるように感じます。
次点で松村さん。
ちなみに私の推しメンは若月さん。(爆
バラエティーは反応が勝負
この二人を選んだ理由はいくつかあるんですが、一番大きな要因は頭の回転の速さです。
バラエティー番組は演者のトークが主な見所になる場合が多いので、咄嗟の振りに的確で面白い答えを求められます。
秋元さんはそのような振りに対して、“相手がどんな答えを求めているのか”を瞬時に汲み取る感性に長けているように感じます。
それに加え、自分の言いたいことを一定の枠に収めるのが上手いので話がスムーズに入ってきます。
求められている事をすぐに体現できる理解力や言い回しには感服です。
そして、何よりトークに対して積極的な姿勢がとても印象的。
生田さんも喋らせるとかなり面白い存在ですが、彼女の場合は自分から喋ると云うより周りに喋らされるといった面が強く、残念ながらバラエティーに対して秋元さんほどの積極性は感じません。
もちろん編集の力もあるでしょうが、フリートークは秋元さんの頭の回転の速さや環境への適応能力、地頭の良さを象徴する場面が多いように感じます。
秋元さんといくちゃんとの大きな違い
私も先ほど出しましたが、この手の話題が出ると必ずと言っていいほど生田さんの名前が出てくると思います。
まぁ現時点では生田さん、秋元さん、高山さんの3人がバラエティー露出の多いメンバーでしょうから、当然といえば当然です。
確かにいくちゃんは話術が巧みで、エピソードトークも毎度しっかりとオチがついていて面白いですし、何より綺麗な言葉遣いからとても聡明な印象を受けます。
ただバラエティー的に言うと、臨機応変にトークを繰り広げるというよりは、自分の人生で笑いを取る武勇伝タイプですよね。
フリートークの機会が少なすぎて未知数な部分もありますが、いくちゃん自身の経歴や生き様がとても魅力的なので、自分の人生を話すだけでそれなりにいいネタになってる事が多い印象です。
一方の秋元さんはいくちゃんほど人生においての持ちネタが無いので、その場で色々と考えて答えを出すディスカッションタイプです。
これを言い換えると、秋元さんはガヤ芸で輝くタイプ、いくちゃんはゲストで輝くタイプ、といった感じ。
そもそもタイプの違う二人なので司会者から振られる話題に違いがあるのは百も承知。
いくちゃんが人生寄りのエピソードトークが多くなるのは仕方ない面もありますよね。
お互い甲乙つけがたい存在であることは間違いないです。
それでも両者のタイプの違いは今後のバラエティー人生において大きな分岐点になるんじゃ無いかなーと睨んでいます。
というのも、私がバラエティー番組の総合演出だとすれば、その場に合わせたネタを積極的かつ的確にぶっこめる人を起用するとだろうなーと言う思いがあるからです。
つまり、バラエティー目線ではガヤで輝く秋元さんが重宝されんじゃね?ってことです。
だってそっちの方が採算取れる可能性高いじゃないですか。
ここまで話が飛躍すると大人の事情も絡んできますが、芸能人を起用する側だってビジネスなのでこう考えるのは自然な流れだと思うんですけどね。
ちょっと待て・・いくちゃんが最強なんじゃね?
ただここで私の中に一つの疑問が生じました。
それは、
いくちゃんが積極性を持てば最強なんじゃね?
です。
先ほどから散々秋元さんは凄いだなんだと言っていますが、それはいくちゃんの真の姿を知らないからなんじゃないか?、という疑念ですね。
というか、先ほどの項で私自身が行った生ちゃん分析においても「フリートークは未知数な部分が多い」と分析していますので、その部分をうまく引き出せる司会者に当たった時にとんでもない化学反応が起こるのでは?という期待があります。
現状では、話を振ると面白い生ちゃん、振らなくてもうるさい秋元さんの構図ですが、いくちゃんが積極的にトークに絡んでくるようになったら秋元さんでも敵わないかも・・。
いくちゃんはコメントまとめるの上手だしなー。
いくちゃんはいずれ大化けしそう。
でも答えは難しいよねー
ただ、いくちゃんに関しては清楚&才女のイメージで売っている部分もあるので、秋元さんのような体を張った芸風を積極的にこなしていく事が本当にいいことなのか?という問題はついて回りそう。
舞台女優や歌手の路線で売っていくなら、むしろゲストでの適性があった方が良いように思えますしね。
逆に言えば、本人が今後の芸能活動の方向性をどう考えるのかによって今後キャラの激変があるのかもなーって。
まぁいくちゃんも秋元さんも努力家っぽい雰囲気があるので、どの道を選んでもそれなりに上手くいきそうな気がします。
松村さんはこの場面が印象的だった
秋元生田論争(?)はこの辺にしておいて、最後に次点で松村さんを上げた理由を簡単にお話しして終わりたいと思います。
あれは確か乃木どこの番組内で、「乃木どこ今週で終わっちゃうよー」という発表をサプライズ的にバナナマンの設楽さんが発表した瞬間の出来事。
いきなりの番組終了を受けて多くのメンバーが、
「え?なんで?」
「ウソでしょ?」
このような反応だったのに対して、松村さんは
「放送時間が変わるとかじゃなくて?」
と、咄嗟に出た一言がこれでした。
実際の映像を見てもらうと分かるんですが、とてもそんな冷静な一言が出るような場面じゃないんです。
そんな場面で咄嗟にこの一言が出るのは正直すごいと思います。
このように9割以上の人がパニックになるような場面でも冷静に状況を分析できる松村さんはバラエティーの適性がありそうな気がするんですよねー。
これ以外にも咄嗟の返しで「おっ!」と思うような発言が多々あるので、言葉の引き出しや語彙力、咄嗟の理解力は乃木坂46メンバーの中でもかなり高いと感じます。
まとめ
秋元さんを推すつもりで書いたのに、途中からいくちゃんメインの内容になっちゃいましたねー。
まぁ私のブログは書いていくうちに方向が変わる事がよくあるので、あんまり気にしないでください!
では、また気が向いたら乃木坂関連の記事書きます!
乃木坂主演のバラエティーを見るならこちらがオススメ
CMなどで放送されているので知っている人も多いと思いますが、Huluという動画サイトで乃木坂46が体を張っているバラエティー番組「nogibingo♯1〜6」の全107話、同じく妹分である欅坂46が出演している「keyabingo」の動画が無料で配信されています。
私は乃木坂関連の動画しか見ませんでしたが、音楽、映画、アニメ番組など全て無料で視聴できます。
当然トライアル期間(14日以内)に解約すれば違約金などを含め一切料金はかかりません。
トライアル期間であればすべての動画を飽きるまで楽しめますよ。
とはいえ、仮に解約し忘れても月額900円ちょっとで多くの映画やミュージッククリップが見れるので決して損では無いと思いますけどね(笑
合法動画なので遅い、汚い、危ないのストレス3拍子が一切無いのもいいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
お役に立てれば光栄です。
関連記事
-
-
乃木坂46、欅坂46が人気なのは美人が多いから?人数が多いと売れる?
最近はこれといって書きたいことも無く、かといってブログは大事な収入源なので書かないわけにもいかないと
-
-
欅坂46は乃木坂46、AKB48を超えられるのか?運営方針の違いを分析してみる
秋元グループ総解体!! どうも新常です。 最近は夏バテ気味で以前にも増してやる気が出ない日が続い
-
-
乃木坂46ドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方」を見た感想を率直に。
乃木オタ必見の映画 どうもこんにちは。 新常です。 私事ですが、今更ながら乃木坂46主演の初
-
-
結局乃木坂46ではなく橋本奈々未が好きなだけだったのかもしれない
最近は齋藤飛鳥が好き みなさんこんにちは。 復活した乃木オタの新常です。 最近乃木オタに復帰し
-
-
君の名は希望の歌詞に秘められた“擬人化”という比喩が凄い
久々の歌詞分析をしてみます 乃木オタの皆さんお久しぶりです。 新常でございます。 今回は久々
-
-
橋本奈々未さんが乃木坂46を卒業して芸能界も引退するらしいです。
ガチの卒業だね。 乃木オタの方にはなんともショッキングな出来事ですねー。 今まで乃木坂46を牽
-
-
乃木坂46オススメの名曲ランキングベスト5!ミドルオタ編
ファンからオタへの登竜門 乃木オタの皆さんこんにちは。 新常です。 乃木坂関連の記事を書くの
-
-
乃木坂46に代表曲が無いと言われるのはなぜ?原因を分析してみた。
乃木坂46のさらなる飛躍を願って 乃木オタの皆さんこんにちは、新常です。 乃木坂46が結成されて
-
-
乃木坂46「何度目の青空か?」の魅力を語りたい
音楽は素晴らしい 乃木オタの皆さんこんにちは。 新常です。 定期的に見に来てくれている方は気
-
-
乃木坂46「サヨナラの意味」の歌詞は光と陰のツンデレ歌詞
暗いようで明るく、明るいようで暗い 最近様々なアーティストの歌詞を読むことが増えてきたんですが、じ
Comment
的確な分析で感服しました。笑
乃木坂に関してここまで客観的な批評を下しているのは、少ないと思います
私みたいなライトなファンでもとても楽しめる内容でした。ぜひこれからも続けてくださいね笑
ちなみに私は松村さんと衛藤さんがお気に入りです!
コメントありがとうございます。
まさか乃木坂関連の記事にコメントがもらえるとは思ってもみませんでした笑
お役に(?)立ててよかったです!
衛藤さんも松村さんも最近ますます綺麗になってきたので今後も活躍が楽しみですね。
実は私もライトファンですよー笑
ライブや握手会はおろか、CD、DVDすらも持ってませんよ。
ファン歴も3か月目といったところです。
そんな情報不足な私ですが、これからも不定期ですが気が向いた時に乃木坂関連の記事は出すつもりなのでその時は宜しくお願いします笑
めちゃくちゃ鋭い分析でとてもしっくりきました。自分が思っていたこと全部書いてあります。笑
ちなみに自分は松村さんの言葉だったりにセンスを感じるので松村さん推しです。
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて幸いです。
松村さんのコメント力、想像力、咄嗟の対応力には毎回驚かされますよね。
秋元さん同様、アイドルに全力投球している姿は見ていてとても好感が持てますし、応援したくなります。
年齢も年齢なので、そろそろかな?と思う時もありますが、その時まで全力でアイドル道を貫いて欲しいなーなんて思ったりしてますw